CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【山梨】自然を満喫!富士山周遊ツーリング【備忘録】

皆さん、こんにちは!

突然ですが、もうすぐモーターサイクルショーですね!僕は初めて参加する予定なので非常に楽しみです。ライダーさんの知り合いとかできるといいなって思っていますがチキンなので自分からは話しかけられないだろうなぁ。。(笑)

 

今回は備忘録を兼ねて以前山梨(静岡と神奈川も一部)にツーリングに行った際のことを書きたいと思います。

ちなみにこの時乗っていたバイクはCBR1000RRではありませんのでご了承ください(;´∀`)

 

ツーリングコースはこんな感じです。うろ覚えなところもありますがご容赦ください。

 

目次

 

立ち寄りスポットその1: 忍野八海

まず最初に立ち寄ったのが山梨県屈指の?湧水群である忍野八海です。

f:id:makkunakkun:20160206220135j:plain

見てくださいこの透き通った水を!ボトリングする前の天然水まんまっていった感じですね!

もちろんそのまま飲んでも問題ないとのことで、試飲できる場所もあったそうなのですが、何故かこの時はスルーしていました…。今度行ったときは絶対飲もう。。

 

ちなみにこの時いた観光客のほとんどが中国人でした。「ここ日本だよね?」と疑いたくなるくらい中国の方ばっかりでびっくりしたのをよく覚えています。中国ではこういう水の綺麗な場所は珍しいのかな?(仕事で上海に行ったときは大気汚染が酷かったので…)

 

立ち寄りスポットその2: 本栖湖

忍野八海を後にし、河口湖・西湖・精進湖を横目に走りながら次の目的地である本栖湖を目指しました

本栖湖沿いの道は湖越しに富士山を眺めることができる絶好のスポットでとってもおすすめですよ!この日は富士山にちょっと雲がかかっていましたが天気が良かったので記念に愛車を撮りました。

 

 

ZZ-R1400ですが!

f:id:makkunakkun:20160206221535j:plain

この時はまだ今のCBR1000RRに乗り換える前でしたが、やっぱりツアラーは長距離の移動が楽でした。前傾姿勢もSSほどきつくないし、シートも広いのでたくさん走るにはいいバイクだと思います。

これでもう少し軽ければ最高だったのですがそれはさすがにわがままですよね…。(^^)

馬力もマレーシア仕様の190psという超絶ハイスペックで怒涛の加速が味わえます!

 

立ち寄りスポットその3: 身延山

本栖湖からは富士山の西側に通っている国道52号をひたすら南下し、ほぼ富士山の真西にある身延山に寄りました。

f:id:makkunakkun:20160206223314j:plain

下の駐車場にバイクを置いたらロープウェーに乗って身延山の山頂に向かいます。

※バイクも駐車料金がかかります

 

f:id:makkunakkun:20160206223747j:plain

身延山の山頂(標高1153m)からの眺めがまた素晴らしかったです。

ちなみに写真に写っている川は日本三大急流の一つに数えられる富士川です。水量も豊富で河口幅も日本一の約2kmということで、確かに存在感のある川でした。

また、富士川ではラフティングや川下りも楽しめるそうなので機会があれば友人といってみたいと思います。

 

立ち寄りスポットその4: 白糸の滝

このツーリングは1泊2日の日程でして、初日の最後に寄ったのが静岡県富士宮市にある白糸の滝でした。

f:id:makkunakkun:20160206225258j:plain

こちらの白糸の滝、実はちょっと変わった特徴を持っています。

一般的な滝は上側に川があるのが普通ですが、白糸の滝にはなんと川がありません!ではこの水はどこから来ているのか?その答えがこちらです。

f:id:makkunakkun:20160206230717g:plain

画像出典:ふじさんネットワーク

そう、この大小様々な滝の水の正体は地下水なんです。富士山に降った雨や雪が地下に蓄えられて、長い年月をかけて溶岩の隙間からこのように流れ出てくるとのことです。富士山ってすげー!

 

この日は強羅のホテルに泊まって初日の日程は全て終わりです。

 

立ち寄りスポットその5: 大涌谷

2日目には今は立ち入ることができなくなっている大涌谷へ行きました。

大涌谷といえばこれですよね、温泉卵!

f:id:makkunakkun:20160206231614j:plain

みんな大涌谷でひたすら卵の殻をむいていました。ここも中国人ばっかりだった。(笑)

余談ですがここの卵を販売している施設もいつになったら再開できるようになるのでしょうかねぇ。最近は箱根の火山活動のニュースも取り上げられなくなりましたが、相変わらず規制が続いているようですので早くいけるようになるといいのですが。

 

 

最後は小田原のだるま料理店で天丼を食べて帰宅しました。

f:id:makkunakkun:20160206232229j:plain

参考:のれんと味 だるま料理店 (のれんとあじ だるまりょうりてん) - 小田原/懐石・会席料理 [食べログ]

 

 暖かくなったらまた山梨方面にツーリングにいきたいと思います!

ではでは。