CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

歴代所有バイクのご紹介

皆様、こんにちは。

最近はお仕事が繁忙期のためブログを更新する時間がなかなか取れなかったのですが、今日はちょっと余裕ができたのでさくっと記事を書くことにしました。

 

いつもは旅日記を中心に書いていますが、今日はこれまで僕が所有してきたバイクについて書いてみたいと思います!

 

目次

 

SUZUKI ZZ

f:id:makkunakkun:20160224234606j:plain

■所有期間: 2011.11~現在

■累計走行距離: 約1500km

■購入経緯:

僕が初めて購入した二輪がSUZUKIのZZです。

実は学生の頃は車(ダイハツのムーブカスタム)をずっと所有していました。この時はまだ二輪の免許は持っていなく通学のために車を使っていました。

車の運転も大好きだったのでずっと持ち続けたかったのですが、やはり学生の僕には車の維持費がかなり負担であったというのと、初年度登録から13年が経っており故障個所が増えてきていたので泣く泣く手放すことに決めたのでした。

 

しかしながら通学手段がなくなると僕も困ってしまうのでいろいろ悩んだ末に代替手段として維持費の安い原付を買うことに!

「どうせ買うならやっぱり速いやつがいい」ということで小田原のユーメディアさんで中古で売っていたZZを買ったのでした。ちなみに当時は生産終了してから既に4年以上経っていましたがプレミアム価格だったのか中古なのに20万円もしました。(笑)

こちらの原付は今でも所有していますが、実家においてあるので1か月に1回乗るか乗らないかといった程度なので走行距離はかなり短いです。

2ストかつキャブレターなのでエンジンがかかりにくいのがたまにキズです。。(;^_^A

 

Kawasaki ZRX-2

f:id:makkunakkun:20160225001118j:plain

■所有期間: 2013.3~2013.11

■累計走行距離: 約4000km

■購入経緯:

原付に乗り換えてからしばらくは通学や買い物に使用していましたが、やはりスピードが出せれないのに少し不満があったというのと、普通自動二輪の免許を取っていたこともあり、大きいバイクに乗りたい欲望が僕の中でどんどんと大きくなっていました。

 

そんな中、たまたまgooバイクの雑誌を見ていたらバイク王ダイレクトショップ草加店さんで高校生の時から乗りたかったKawasakiのZRX-2が45万円で売られていたのでバイトで稼いだお金を全部つぎ込んで購入したのでした。

 

Kawasakiといえば「カワサキか…」という有名なフレーズがあるくらいじゃじゃ馬なイメージのある会社(笑)なので、免許取り立ての僕なんかがZRX-2を乗りこなせるのか心配でしたが、実際はかなり扱いやすくて初心者にもお勧めできる非常に優等生なバイクだったんじゃないかなーと思います!

ZRXといえばライムグリーンが一番ポピュラーですが、僕はこのエボニーカラーが渋くてお気に入りでした。

 

Kawasaki ZZ-R1400

f:id:makkunakkun:20160225003236j:plain

■所有期間: 2013.11~2014.12

■累計走行距離: 約6000km

■購入経緯:

ZRX-2は乗りやすく格好良かったので好きだったのですが、一つだけ気になる点がありました。それが「あまり速くない」ということです。

400ccの53psなので普通に乗る分にはぜんぜん困らないスペック(むしろ現行のninja400よりも速い?)なのですが、よく大型バイクと並走することがありまして、その度に明らかに自分のバイクとの加速力の違いを感じていました。

 

そんな経験をしているうちに怒涛の加速が味わえる大型バイクという未知の世界に興味を抱くようになり、気付いたらいつの間にか大型自動二輪免許を取得していました。(*´ω`*)

 

「大型バイクで乗るならZZ-R1400しかない!」と思って探していたらたまたまバイク王ダイレクトショップ草加店さんで2008年式のマレーシア仕様のZZ-R1400が64万円で売られていたので即決でした。

だいたいこれくらいの年式ですと相場は100~110万円くらいみたいですが、少し走行距離が多かった(44000kmくらい)だけで状態もよかったのにこのお値段はかなり安かったんじゃないのかなと思います。

 

トルクもあるし、ネイキッドのZRX-2と比べると高速走行もかなり楽なので個人的にはすごくいいバイクだと思っています。

 

HONDA CBR1000RR

f:id:makkunakkun:20160225005236j:plain

■所有期間: 2014.12~現在

■累計走行距離: 約6000km

■購入経緯:

ZZ-R1400もお気に入りのバイクだったのですが、車重量がZRX-2と比べるとだいぶ重く、普段から取り回しにだいぶ苦労していました。そこでスペックはなるべく落とさずにもっと軽いバイクに乗り換えようと思って購入したのが現在所有しているこちらのCBR1000RRです。

 

最初はメーカーを限定せずにSS全般を購入候補として探していましたが、いろいろ見ている内にCBR1000RRのレプソルカラーがひときわ格好良く見えたので購入しましたがやっぱり今見ても格好良いですね!(笑)買って正解でした。(^^)

 

 

こうやって振り返ってみると結構短期間でいろいろなバイクに乗り換えていますが、どのバイクにもそれぞれいいところと悪いところがありまして、その中には乗り比べてみないとなかなか気が付くことができない点も多いように思いました。

 

とりあえずCBR1000RRは今の自分には一番合っていそうですし、スタイルも好きなのでしばらくは乗り続けようかなと考えています!

もし次に乗り換えるとしてもまたCBR1000RRを選ぶ確率が高そうです。

 

今日はこんなところで!