CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

懐かしの宮ケ瀬と因縁のヤビツ峠

皆様こんにちは、Akiです。

忙しかったお仕事もようやくひと段落しまして、なんとか気持ちよくゴールデンウィークを迎えられそうです!

 

今週末は代休で3連休だったこともあり久しぶりに地元に帰ることにしました。いつも通りのルートで地元に直行してもよかったのですが、せっかく天気もいいことですしCBR1000RRに乗るのもしばらくぶりでしたので宮ケ瀬に寄り道してから帰ることに。

 

宮ケ瀬湖畔園地

f:id:makkunakkun:20160417214815j:plain

 

ここの湖畔園地にくるのも何年ぶりでしょうか。小さいころに祖父に連れてきてもらって以来でほとんど当時の記憶もないので懐かしいというよりはむしろ初めて来た感じですね(^^;)

 

広場には小さいお子さんを連れられた方や犬の散歩に来られている方が結構いらっしゃいました。これだけ広くてなおかつ小さいお子さんが安心して遊べる公園?も市街地だとなかなかないと思いますので親御さんからすると貴重な場所なんでしょうね!

ただ、静かかと思いきやしばしばバイクの豪快なエキゾーストサウンドが轟いていたので(笑)、自分もバイク乗りとして周囲への配慮は忘れないようにしたいところです。

 

水の郷大吊橋

f:id:makkunakkun:20160417220154j:plain

 

宮ケ瀬湖畔園地には日本の歩道吊橋としては第5位の長さを誇る水の郷大吊橋があります。(2016年4月現在)

ちなみに1位は昨年できたばかりの箱根西麓・三島大吊橋で比較的近場にあるのでそちらも機会があったらいってみたいですね。

 

せっかく来たので渡りたかったのですが何故かこの日は閉鎖中でした。残念。。

 

 

f:id:makkunakkun:20160417220841j:plain

宮ケ瀬湖畔園地内に植わっている枝垂桜。4月の中旬ですが丁度見ごろでした!やっぱり清川村の辺りは少し桜の開花時期が遅いのかな?

 

この後は宮ケ瀬から県道70号(ヤビツ峠)を通って地元に帰ることにしました。

 

ヤビツ峠 菜の花台

f:id:makkunakkun:20160417221128j:plain

ここにくると地元に帰ってきたなって感じがします。

秦野盆地はもちろん、相模湾まで一望できますし個人的には湘南平やチェックメイトよりお気に入りです。

夜景もおすすめなのですが、地元のちょっとやんちゃな方が多いのであんまりゆっくり過ごせられないのがたまにキズですね(;´∀`)

 

 

ヤビツ峠に来たのは昨年の2月に路面凍結による転倒事故を起こして以来なのですが、僕が転倒した場所を通ったら当時はなかったグルーピング工法が施されていました。やはりその場所は路面凍結しやすくて事故が多かったポイントだったのかもしれません。

 

あの日は天気もよかったし、上から降りてくるバイクの方もいたので大丈夫かなと思って走りに行ったら案の定事故を起こしてしまった訳ですが、実は僕が事故を起こしたすぐ後にきたCB400SF乗りの方もまったく同じ場所で転倒してしまったんです。

(その方とは事故を起こす直前に菜の花台の展望台で話しかけられて仲良くなった矢先のことでした。)

 

事故時に「これも何かの縁なのでお互いに怪我が治ったらツーリングにいきましょう」と話をして僕の連絡先をその方にお伝えしてお別れをしたのですが(その方はバイクも動いたので自走して病院へ行き、僕は足をけがをしていたので親が到着するのを待つことにしたのでした)、結局その方からは今日まで連絡が来ていません。

 

恐らく連絡先が間違って伝わってしまったのかと思われますが、今もきっとどこかで元気に過ごされていることでしょう。

 

皆さんももし冬の峠に行かれる際は十分にお気をつけてくださいね。

ではでは。