CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

総移動距離1700km!紀伊半島周遊ツーリング-3日目-

皆様こんにちは、Akiです。

今回もGW中に3泊4日で近畿地方をツーリングしてきた時のお話です。ようやく3日目ですね!記事の更新が遅くて本当にすいません!

 

1日目と2日目の記事はこちら(1日目の記事にはツーリングルートも載せてあります)

cbr1000rr.hatenablog.jp

cbr1000rr.hatenablog.jp

 

目次

 

3日目にして既に疲労とお尻の痛みなどで体中が悲鳴を挙げている僕。

この日も宿泊地は京都の舞鶴ということで太平洋側から日本海側までいっきに移動しなければいけませんでした。

なかなか体力的にはしんどい状況でしたが、かねてよりいきたかった場所についに念願かなって行けるということで、思いのほか朝からテンションは高めでした。

 

というわけで和歌山の御坊市を出発して3日目をスタートです!!!

 

白崎海洋公園

f:id:makkunakkun:20160523224034j:plain

御坊市から走ること約30分で最初の目的地の白崎海洋公園に着きました。

こちらは僕が読者登録させていただいているとあるブロガーさんの紹介記事を拝見して以来ずっと気になっていた場所でしたがこんなにすぐにいくことができるなんて!

 

f:id:makkunakkun:20160523230355j:plain

白崎海洋公園内にある展望台からの眺め。

こちらは「白のエーゲ海」とも言われているらしいですが、その名に恥じない絶景でしたねー!このような大自然が広がる海岸ってなかなか関東周辺ではお目にかかれない景色だと思うので、これが見られただけでも朝早く起きて来たかいがありました!

 

f:id:makkunakkun:20160523232702j:plain

自分のバイクがすごく小さく見える。。

そういえば僕以外にも何人かライダーさんが来ていたのでけっこうツーリングスポットとしても有名みたいですね!チキンな僕はすれ違いざまに軽い会釈しかできませんでしたが・・・。

 

「もしかして私のコミュ力低すぎ!?」と感じつつ、白崎海洋公園から次の目的地へ向かいます。

 

岸和田SA

f:id:makkunakkun:20160523233639j:plain

今回のツーリングでは大阪は完全にスルーだったのですが、「大阪っぽいものくらいはとりあえず食べておこう!」と思い、岸和田SAによった時に食べたのがこちらの・・・・・げそ天???

 

本当に大阪名物なのかもよくわかりませんがとりあえず美味しかったです!(適当!笑)

 

竹田城

f:id:makkunakkun:20160523234923j:plain

さてさて、白崎海洋公園から200kmくらい大移動して辿り着いたのがグーグルのCMで一躍有名になった竹田城です!

とはいっても竹田城へ行く道は規制されていて、離れた駐車場から有料のシャトルバスに乗っていくか40分以上かけて歩いていくかしかないようです。

疲労困憊の僕は当然シャトルバスを選びます。上の写真はシャトルバスの中から撮ったものですがこの時は運転席の隣の席という無駄に眺めのいい席に座ることができました。

運転士さん、その節は世間場話におつきあい頂きまして誠にありがとうございました。

 

f:id:makkunakkun:20160523235557j:plain

シャトルバス降り場から更に20分ほど歩いてようやく竹田城跡に到着です!GW中でしたので観光客はたくさんいましたが眺めは最高ですね!

本当は雲海の時期に行きたかったのですが、9月から11月の朝方に行かないとなかなか見ることはできないらしいですね。機会があればその時期にもまた訪れてみたいところです。

 

ちなみに竹田城は駐車場を出発してまた元の場所に戻ってくるまで2時間くらいはかかるので、もし行かれる際はお時間に余裕をもっていかれることをおすすめします。

 

竹田城の観光にこんなに時間がかかるとは思ってもいなかった僕はCBR1000RRで(法定速度内で)全力で天橋立を目指しました。

 

天橋立

途中でナビとして使っていたグーグルマップの罠にはまりつつもなんとか天橋立に着くことができました。

 

#グーグルマップで目的地を天橋立にセットするとなぜか全然関係のない狭い路地に案内されるので皆様お気を付けてください笑

まんまと路地に案内されて僕が困っていたら、近くを通りかかったおばさまが「みんななぜか間違えてここにくるのよねー。『この先通り抜けできません』って看板を置いてあるのに・・・。」と困惑していました。

僕のことですね、本当に申し訳ございません 。(´・ω・`)

ちなみにナビでは笠松公園駐車場を目的地にセットするといいそうです。

 

f:id:makkunakkun:20160524001158j:plain

今回は天橋立の北側にある笠松公園にリフトで行きました。

 

f:id:makkunakkun:20160524001346j:plain

流石、日本三景の一つですね!素晴らしい眺めです!

北側から見る天橋立は”斜め一文字”、南側から見る天橋立は”飛龍観”とそれぞれの見え方にちなんだ名称がついていますが、時間がなかったので北側からしか見ることができなかったのが心残りです。。

 

天橋立は往路はレンタサイクルで渡って復路はモーターボートで帰ってくるのが定番の観光の仕方らしいですね!確かにこの方法なら北側からも南側からも見ることができますし、自分で天橋立を渡ることもできるのでなかなか楽しめそうです。

 

舞鶴で一杯

f:id:makkunakkun:20160524002850j:plain

最後にこの日は舞鶴市内の居酒屋さんで食事をしました。

食事をしながら店長さんと話をしていたら元バーテンダーの方ということで居酒屋なのにおすすめのお酒をお願いして作っていただきました。

 

作っていただいたお酒の中でジャックダニエルのテネシーハニーを炭酸水で割ったものが特に飲みやすくて美味しかったです。ウィスキーが苦手な方でもきっと美味しく飲めるお酒だと思いますのでぜひお試しください。

 

ではでは。