CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【神奈川】ninja250・CBR250Rと行く宮ケ瀬慣らしツーリング

皆様こんにちは、Akiです!

7月も間近になりすっかり暑くなりましたねー!

GWの頃は湿度もなく気温もそこまで高くなかったので気持ちよく走れていましたが、この時期になるとサマージャケットでも汗がだらだら状態。。

更にCBR1000RRの爆熱エンジンも相まってだいぶ辛くなってきましたwこれから更に暑くなっていくわけですから熱中症にも気を付けないといけませんね!!!

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回は大学時代の友人が免許を取ってバイクを新車購入したとのことだったので、納車立ち合い&宮ケ瀬に慣らしツーリングにいってきたお話です!

 

 

目次

 

新たなアイテムを導入!

今回のツーリングから新たに導入したアイテムがあったので本題前に少しだけご紹介。

SHOEI X-TWELVE MARQUEZ & SENA SMH20S

f:id:makkunakkun:20160626224743j:plain

 ヘルメットはこれまでOGK KABUTOのAEROBLADE-IIIを使っていましたが、X-TWELVEの風切り音の少なさにびっくりしてしまいました!

高速で100km/hで走っていても全然気にならないというか静かすぎて感動ものです!ヘルメットなんてどれも一緒だろうなんて思っていましたがここまで違うなんて・・・。

また、初めてのレプリカモデルですがデザインもかなり気に入っています!マルケスモデル、何度見ても惚れ惚れするくらい格好いい(*´д`*)

 

インカムも初めて使用してみましたが、こちらも便利すぎて感動!

これまではナビアプリの音声が聞こえないので画面を確認するために下を見なければならず怖い思いをすることもありましたが、これを使えばそんなことともおさらばです!

SMH20SのいいところはBluetoothモジュールが2機搭載されているのでインターコムペアリングで会話をしながら、ナビの音声も聞くことができるところでしょうか。

マスツーなどで先導で走る人には特におすすめのインカムです!

#そのうちインプレ記事も書きたいと思います。

 

 

ツーリングルート

本題に戻りまして、ツーリングルートのご紹介です。

 総走行距離は地図上のルート部分で120km弱と短めなので、都内に住んでいる方でも日帰りで無理なくまわれると思います。

 

 

ホンダドリーム川崎中原で納車立ち合い

僕は横須賀市在住なので少し距離がありましたが、友人のバイクの納車という良き日に立ち会うためにバイクを購入したホンダドリーム川崎中原店までいってきました!

f:id:makkunakkun:20160626232459j:plain

10時過ぎに着いたら既に友人がバイクの納車手続きを進めている最中でした。

特にすることもなかったので外に置いてあるアフリカツインやグロムを眺めながら手続きが終わるのを待ちます。それにしてもアフリカツインは存在感ありますねー。自分がまたがっても足つくのかな・・・w

暫くしたら以前、房総半島ツーリング(【千葉】ビギナーにもおすすめ?房総半島ツーリング - CBR1000RRで行くバイク旅行記)に一緒にいったninja250乗りの友人も合流しました。

 

それから30分もしたら納車手続きも完了したので、そのまま3人で慣らしも兼ねてツーリングにGO!

この時は目的地も決まっていなかったのでとりあえず作戦会議をするために海老名SAを目指すことにしました。

#今回バイクを購入した友人は初めてのバイクだったのでいきなりの高速にびびってましたが僕はむしろ一般道より安心して走れると思うんですけどねー。

 

 

海老名SA(下り) 海鮮三崎港

ホンダドリームを出てから1時間ほどで海老名SAに到着!

そういえばまだ友人の納車記念写真を撮っていなかったのでサービスエリアの駐輪場という微妙な場所で撮影タイム。(笑)

f:id:makkunakkun:20160626234014j:plain

友人と納車されたCBR250R Special Edition

CBR250Rはよく見かけますが、このカラーリングのものはなかなかお目にかかれません。それに黄色のバイク自体が珍しいのでまわりにたくさんバイクがとまっていてもかなり目立ちますね!

 

丁度お昼時だったので海鮮三崎港で食事をしながらツーリングルートを3人で相談します。

f:id:makkunakkun:20160626234646j:plain

僕が頼んだのがこちらの鮪かつ丼とお蕎麦のセット(¥1,500)。

鮪かつ丼が特に美味しかったですねー。というか普段横須賀に住んでいるのに海老名にきて三崎まぐろを食べるなんて^^;

 

話し合いの結果、「峠にいこうぜ!」ということでこの日は宮ケ瀬とヤビツ峠にいくことになりました。

とはいうもののタイヤの皮むき状況が心配だったのでヤビツ峠は宮ケ瀬に着いた段階でタイヤを確認してみていくかどうか判断することに。

 

 

宮ケ瀬 鳥居原園地

さてさて、やってきました!宮ケ瀬!

f:id:makkunakkun:20160626235756j:plain

天気もいいし眺めも最高です!鳥居原園地はツーリングやドライブの超定番スポットですので僕たちの他にもたくさんのライダーで大賑わいでした!

ちなみに鳥居原園地内のふれあいの館には特産品の売っている売店や食堂などもありますよ。

 

3人で初めてツーリングした記念すべき日なので集合写真も撮りました。

f:id:makkunakkun:20160627000019j:plain

雑な加工で大変申し訳ございません。。(´;ω;`)

 

バイクだけのショットも。

f:id:makkunakkun:20160627000144j:plain

SSが3台並ぶとさすがに映えますね!!!何気に3台とも特別モデルだったりします。

 

湖畔の景色を楽しんだら次なる目的地、服部牧場にジェラートを食べに行きます!

 

 

美味しいジェラートが食べられる服部牧場

鳥居原園地から15分ほどで服部牧場に着きました。こちらで大人気なのがアイス工房・カサリンガで食べられるジェラートです!

f:id:makkunakkun:20160627000739j:plain

 

1番人気なのがリッチミルクと呼ばれるジェラートらしいですね。期間限定のジェラートも何種類かあるそうなので時期をずらしていけばいろんな味が楽しめそうです。

f:id:makkunakkun:20160627001001j:plain

 

 

限定という言葉に弱い僕が頼んだのが、いちごミルクとドルチェ・デ・レチェのダブル!

f:id:makkunakkun:20160627001224j:plain

どちらも濃厚なミルクの味わいが楽しめておいしいぃいいい!!!関口牧場のソフトクリームも美味しいですがこちらも捨てがたいですねー。また食べにいきたい!

 

美味しいジェラートに舌鼓をうったら、本日のメインイベント、ヤビツ峠へ!

 

 

ヤビツ峠 菜の花台

宮ケ瀬に来たらヤビツ峠は欠かすことができませんよね。

f:id:makkunakkun:20160627001848j:plain

3台並べて後ろからぱしゃり。

 

ヤビツ峠は道が狭くて車とのすれ違い時は気をつけないといけませんが、インカムのおかげで後ろを走っている初心者の友人にも事前に車がくることを知らせることができたので特に問題なく走ることができました。

それにしても便利ですねぇ、インカムって。

 

この後は僕が実家に帰る用事があったので秦野中井ICで友人たちと別れました。

 

一時期は周囲のツーリング仲間がバイクを降りてしまったり、引っ越してしまったりして一人で走ってばっかりだったわけですが、最近またマスツーができるようになってバイクに乗る楽しみがまた一つ増えました。

 

早く友人にもバイクに慣れてもらってもっと遠くに走りにいきたいなー!

というわけで今日はこんなところです。ではでは!