CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【静岡】三島スカイウォーク 日本一長い歩道用吊橋を見に行った話

皆様こんにちは&ご無沙汰しております!

 

今回はバイクでのツーリングではなく、先日友人と車で静岡にドライブにいった時のお話です。

といっても友人の車だったので僕は乗っているだけでした。CBRでのロングツーリングの時はお尻の痛みとの格闘は逃れられませんが、車での移動はやっぱり楽ですねぇ(笑)

 

静岡といえばツーリングや旅行で何度も行っていますが、魅力的な観光スポットがいっぱいあって定期的に行きたくなる場所なんですよね!

 

昨年のGWに行った寸又峡もすごく綺麗で、「あぁ、いい場所を見つけたなぁ」と思いましたが、今回も静岡にはまだまだ魅力的なスポットやグルメがいっぱいあるのだなと気づかされたドライブになりました。

 

昨年のGWに行った静岡ツーリングの記事はこちら

cbr1000rr.hatenablog.jp

 
目次


ルート

今回は横須賀を出発してから海沿いの134号を通り、箱根新道を使って静岡方面へ行くルートを選びました。

箱根の頂上付近は濃霧が発生していたり、急な雨に降られることが度々ありますのでバイクでその付近を通られる際はお気をつけください。

 

 

日本第一位の長さを誇る三島スカイウォーク

この日は最初に2015年12月に完成したばかりの「三島スカイウォーク」に行きました。

f:id:makkunakkun:20160711155754j:plain

 この三島スカイウォーク、歩道専用の吊橋としては日本最長でなんと全長は400m!

端から端まで渡るのに5分以上かかります。長い。。

 

橋の上からの眺めはこんな感じです。

この日は天気が悪かったので景色はあまりよくなかったのですが、晴れていると富士山も見えるようですね。

f:id:makkunakkun:20160711160205j:plain

 

ちなみに三島スカイウォークができる前までは九州にある九重"夢"大吊橋が日本で一番長い吊橋(390m)でした。

f:id:makkunakkun:20160711161759j:plain

長さでは三島スカイウォークに一位の座を譲ってしまいましたが、川床からの高さや標高は九重"夢"大吊橋の方が遥かに高いので、個人的には眺めはこちらの方が好みです。それにしても吊橋を見に行った時は何故か天気が悪い日ばっかり・・・^^;


三島スカイウォークは「無駄を無くしたシンプルなデザインを目指した」とのことで、茨城の竜神大吊橋などと比較すると確かに飾り気のないシンプルな橋だということがよくわかります。

f:id:makkunakkun:20160711162107j:plain

 橋を渡った先には移動車による食べ物の販売が行われていました。

また、ハイキングコースもいくつか設定されているみたいなのでお時間のある方は散策してみるのもいいかもしれませんね!

 

ロケーション的になかなか晴れ間が少ない場所ですが晴れた日を狙ってまた訪れたいと思います!


(参考)

mishima-skywalk.jp

 

静岡県民大絶賛!さわやかの炭火焼ハンバーグ

昼食は炭火焼レストランさわやか 富士錦店に行きました。

f:id:makkunakkun:20160711163100j:plain

さわやかって本当に評判が良くて、静岡県出身の友人全員が大絶賛していたので一度行ってみたかったお店なんですよね。

東京に住んでいる僕の友人にいたっては「さわやかドライブ」と称してわざわざさわやかのハンバーグを食べるためだけに東京から静岡まで毎週末通っているほどですw


人気店で相当混んでいることは分かっていたので、11:20くらいには着くようにしたのですが、この時すでに約20~30分待ちの状態!

ピーク時には1時間以上の待ち時間は当たり前だそうです!さわやか恐るべし!!!

 

20分後、ようやく着座することができました。

ついにさわやかのハンバーグが食べられます!

f:id:makkunakkun:20160711164219j:plain

げんこつハンバーグ+ライス・サラダセット(¥1,468)

 

さわかやのハンバーグはレアに近い焼き加減で食べるのがスタンダードなんだそうです。

レアでも食べられるほど品質には拘っているということなんでしょうね!

 

肝心の味ですが、評判通りジューシーで美味しいですねー!肉汁もすごくて明らかに他のファミレスのハンバーグとは違います。

住んでいる近くにあったら絶対に通い詰めるのですが、神奈川県にもぜひ出店していただけないでしょうか、さわやかさん(笑)

 

(参考)

[さわやかのこだわり]安心・安全への取組み | 炭焼きレストランさわやか

 

 

日本平パークウェイ・久能山東照宮

昼食後には近くまで来ていたので日本平パークウェイを通って久能山東照宮にも寄りました。

f:id:makkunakkun:20160711171056j:plain

昨年のGWに来た際はロープウェイが激混みで大変な思いをしましたが、この日はそれほど混んでいなかったのでよかったです。。

特に例年GWの中日が混雑のピークらしいので、日にちを後半にずらすなどするとスムーズに観光できるのでおすすめです。

 

f:id:makkunakkun:20160711171602j:plain

境内の中は日光東照宮とよく似た建造物がいくつもあります。当たり前ですねw

 

f:id:makkunakkun:20160711172205j:plain

久能山東照宮の最深部にある神廟(しんびょう)。いわゆる徳川家康のお墓です。

日光の東照宮にも同様のものがありますが、どうやら亡くなられて1年間はこちらに納骨されて、その後日光東照宮に改葬されたそうです。

といっても誰も開けて確かめたことがないので真実は謎のままなんだそうですけどね(^ω^;)

 

これだけ大きな金属の塊をどかすには重機が必要だし、そもそもそんなことを国が許可するとは到底思えないので今後も謎なままなんでしょうかね~。

 

(参考)

久能山東照宮

 

 

世界遺産 三保の松原

最後に世界遺産の三保の松原に来てみました!今回初めて訪れる場所です!

f:id:makkunakkun:20160711173103j:plain

こちらにはなんと総延長7km、5万4千本の松が植わっているそうです。

こちらには天女伝説ゆかりの「羽衣の松」や「御穂神社」などの名所があり、羽衣の松から御穂神社までの「神の道」は散歩にもおすすめです。

 

f:id:makkunakkun:20160711173540j:plain

ちょっと靄がかかっていましたが、かろうじて富士山を確認することができました。

それにしてもこのあたりは天気がいいのに三島スカイウォークの周辺だけ天気が悪いのは残念でした。やっぱり地形的な問題なのでしょうか?

 

三保の松原をぶらぶらした後は、このまままっすぐ横須賀に帰宅しました。

またさわやかのハンバーグを食べに静岡を訪れたいと思います!

ではでは。