CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【東京】SUZUKI GSR250で行く秋川渓谷・奥多摩周遊ツーリング

皆様こんにちは。

7月の中旬にCBR1000RRを手放してからはや1か月半が経ちましたが、未だに新しいバイクの入荷予定日の連絡さえきていない、Akiです。(^^;)

 

バイク屋さんいわく、7月の頭には既にヨーロッパを出発して日本に向かっているそうで当初は8月下旬から9月上旬に入荷予定のはずだったのですが…。

f:id:makkunakkun:20160829231241j:plain

ネットで調べてみると日数的にも40日もあれば日本に来れるようなのでそろそろ着いてもよさそうなんだけど、とりあえず途中で沈没していないことを願うばかりです!

 

こんな感じでずっとバイクに乗れない状況が続いてたのですが、案の定禁断症状を発症してしまったので(笑)、お盆にレンタルバイクを手配していつも一緒に走ってる大学時代の友人たちと奥多摩ツーリングに行ってきましたっ。

 

 目次

 

ルート

 レンタルしたお店の開店時間が10:30からなのでこの日は12:00にセブンイレブンあきる野瀬戸岡店に集合しました。

返却も20:00までにしないといけないので今回のツーリングはいつもより距離が短めです。

 

ツーリングの相棒はSUZUKI GSR250 

最近ではどこのバイク屋さんでもレンタルバイクのサービスが提供されるようになってきましたが、自宅から近くかつ価格も他のお店よりも安かったことからバイカーズステーションSOX座間店さんで借りることにしました。

f:id:makkunakkun:20160829231931j:plain

ていうかH2のレンタルなんてやっているんですね。スーパーチャージャーとか超速そうだし一度でいいから乗ってみたい。。

 

そして今回借りたバイクがSUZUKIのGSR250@セブンイレブンあきる野瀬戸岡店。

f:id:makkunakkun:20160819010135j:plain

これで僕も鈴菌感染者だぞう!(というかZZを持っているので既に鈴菌感染者になるのかな!?)

 

GSR250のエンジンは4サイクルの2気筒エンジンで馬力は24ps/8500rpmなので、他のメーカーの同クラスのバイク(CBR250R、ninja250、YZF-R25)に比べるとややスペックは低めですが、普通に一般道を走る分には申し分ない感じでした。

さすがにCBR1000RRと比べるとちょっと物足りないかなー?

 

ちなみにGSR250のレンタルにかかった費用は1日のレンタル料金7,500円(250cc)と休車補償制度(NOC)2,200円の合計9,700円でした。

他にも立ちゴケ補償(2,200円)なんていうのもつけることができますが、バイク暦が長い人はほとんどつけないそうなので節約の意味もこめてこちらのオプションは除外することにしました。

 

車のレンタルと比較するとまだまだ割高感はありますが、今後レンタルサービスが普及してもっと価格が下がってくれることを期待したいと思います!

 

なんて思いつつ、バイクの写真を撮ってたら友人たちが集合場所に来たので早速奥多摩へ!!!

 

奥多摩水と緑のふれあい館&奥多摩湖

さてさて、最初の目的地はお昼ご飯を食べるために奥多摩水と緑のふれあい館にやってきました。

本当は釜飯 なかいさんに行きたかったのですが、丁度お昼時の一番混んでそうな時間帯だったので今回はパスしました。><

f:id:makkunakkun:20160819010205j:plain

 

ここの建物の2階にパノラマレストラン「カタクリの花」があります。

ここもかなり混んでましたねー。

f:id:makkunakkun:20160819010300j:plain

 

メニューは定番のカレーとかラーメンの他に地元の特産食材を使ったものもいっぱいあるので結構豊富でした!

「東京特産食材」ってなんか不思議な響き(笑)

f:id:makkunakkun:20160819010341j:plain

 

友人二人はカツカレー(大盛り)¥1,000と奥多摩清流定食¥1,000を注文。

f:id:makkunakkun:20160819010419j:plain

カツカレーの大盛りはご飯がかなり多かったみたい。

こういう観光地のレストランって量が少ないイメージだけどこちらのお店は全体的にボリュームがある料理ばかりだったので大食漢な僕にはありがたいですねー!

 

僕はニジマスのフライがメインの奥多摩山水定食¥1,100にしてみました。

f:id:makkunakkun:20160819010443j:plain

前に芦ノ湖で食べたブラックバスは結構淡白な感じであまり口に合いませんでしたが、ニジマスは脂がのってて美味しいですね!!!

定食もご飯の量が多くてお腹いっぱい!

 

昼食後は目の前の奥多摩湖畔をぶらぶら散歩。

f:id:makkunakkun:20160819010542j:plain

水不足といわれている割には思ったより水が多かった印象です。

一休みしたら本日のメインイベント、奥多摩周遊道路へ向かいます!

 

 

奥多摩周遊道路

相変わらず走っている最中の写真がなくてあれなのですが(そのうち撮れるようにしたいと思います)、奥多摩周遊道路はさすが元有料道路というだけあって道が整備されていて走りやすいですね!

 

ここを走るのは今回が2回目で、この日も前回同様、地元のベテランライダーと思われる方々が膝をすりながら爆走していました。みんなはやすぎぃ!

 

前回CBR1000RRで来た時は膝すり軍団の人たちについていけるかちょっとだけ頑張ってみたりしたのですが、カーブを一つ抜けるたびにどんどん引き離されてしまったので早々についていくのは諦めたんですよねヾ(´ー`)ノ皆様もくれぐれも無理はせず安全運転を心がけましょうね!

 

月夜見第一駐車場からの眺めも相変わらず綺麗。本当に東京なんでしょうか、ここは。

f:id:makkunakkun:20160819010652j:plain

 

都民の森で1日1ソフトも敢行。

お盆の時期の割に都民の森の駐車場にとまっているバイクが少なかったのが意外でした。

f:id:makkunakkun:20160819010728j:plain

 

都民の森の遊具で鬼のハングオンを決めるCBR250R乗りの友人の図。(笑)

f:id:makkunakkun:20160830003333j:plain

ライテク向上のために日々の特訓は欠かせませんね!

 

 

秋川渓谷 瀬音の湯

この日の最後には秋川渓谷の瀬音の湯で温泉に入ってきました。

f:id:makkunakkun:20160819010817j:plain

入場チケットを買うのに20分以上並んだり、湯船が超絶混んでいたりしましたがとりあえず気持ちよかったです!(笑)

今度は混んでない時に再訪したいと思います!

 

www.seotonoyu.jp

 

今回は時間の制約の関係でいつもよりショートなツーリングでしたが久しぶりにバイクに乗ることができて楽しかったです!

早く新しいバイクこないかなぁ。。