CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

So-net 0 SIM+使っていないスマホ=最高のバイク用カーナビ!?

あなたも使っていない古いスマホを活用してみませんか?

http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/images/mainVisual_pc.png

 

皆様こんにちは、Akiです。

本日は雑談ぽいですが、カーナビに関するお話でも書いてみたいと思います。

 

と、その前に僕の新しいバイクについて進捗があったのでそちらについて少しだけ。。

なんと今日、バイク屋さんから連絡がありまして、ようやくよーーーーーやく僕のバイクがお店に到着したそうですっ!パチパチ (*゚▽゚ノノ゙☆

 

ただ、まだ車両だけで通関の書類や排ガス検査のレポートなどは届いていないそうなので具体的な納期を決められるのはもうちょっと先になりそうです。

 

ですが、おそらく9月下旬頃には納車されるかと思われますので皆様へご紹介できるその時までもう少しだけお待ちください!

 

目次

 

バイクツーリングの時のカーナビ、何を使っていますか?

閑話休題。

 

皆様バイク用のカーナビって何を使われていますか?

ポータブル可能な専用カーナビをつけられている方も多いとは思いますが、やはりスマホをカーナビ替わりにされている方が圧倒的なんじゃないでしょうか?

 

実をいうと僕もスマホをカーナビとして使っているのですが、頻繁に使っているとそこそこ通信量が増えて速度制限に引っかかったりする可能性もありますし、充電しながら使っているとバッテリーの寿命を早めてしまうことになりかねないので何かいい方法がないかなってずっと考えていました。

 

今は使っていない古いスマホはあるからこれをカーナビ用として使おうかなと考えたりもしましたが、そのためだけに新しくお金を払ってシムカードを契約するのもなんとなくもったいないような気がして(月額1000円くらいだけど。。)しぶっていたんですよね。

 

そんな時、たまたまSo-netの0円シム “0 SIM”の存在を知りまして、これなら基本無料で使えて余計な出費がかかりませんし、僕みたいにずっと眠っている古いスマホを持たれている方は有効に活用できると思うのでこの機会にご紹介したいと思います。(決してSo-netの回し者ではありませんw)

 

 

So-netの0 SIMって?

lte.so-net.ne.jp

So-netの0 SIMは上にも書いてあるように500MBまでは基本料金無料で使えるシムカードのことです。

以前はいつでも申込みできたようですが、最近は10日, 20日, 30日と0のつく日だけしか申し込むことができなくなっています。

 

手続き自体は非常に簡単で、ホームページの申し込みフォームに必要な情報を入力して登録したら数日後にはシムカードが届きました。

 

0 SIMの料金体系はこんな感じです。

仮に500MBを超えても100MB毎に100円追加されるような料金体系ですので、多少オーバーしても一気に料金が上がるというわけではないのでご心配なく!

 

注意すべき点としては3か月間0 SIMを使った通信がないと自動的に解約されてしまうことくらいでしょうか。

 

 

0 SIMでカーナビアプリはどれくらい使える?

0 SIMを使うときに気になるのが「500MBで月にどれくらいカーナビが使えるのか?」ということだと思います。

 

というわけで実際にカーナビアプリを使ってみまして、どれくらいの通信量を必要とするのか簡単ですが調べてみました。

 

使ってみたアプリは「Yahoo!カーナビ」と「Google マップ」の2つで、使用時間は約30分です。

どちらもアプリを立ち上げて目的地を入力・セットし、目的地に着くまでの約30分の間にどれくらいの通信量が発生したかを調べました。

 

結果がこちら。

・Yahoo!カーナビ: 約4.5MB

・Google マップ: 約2.8MB

 

上の結果で見るとちょっとだけYahoo!カーナビの方が通信量が多いことがわかります。

もし1日当たり8時間、月に4回ほどツーリングでアプリを使ったとするとYahoo!カーナビの場合は約288MB、Google マップの場合は約180MBなので0円で使用できる通信量内に十分収まりそうですね!

※使用する場所によって通信量は多少変動します。特にGoogle マップは航空写真を見たりすると通信量が一気に増えるようです。

 

まぁ、「これくらいなら月のデータ使用量に影響ないよ!」って人も多いかもしれませんが(笑)、せっかく使っていないスマホがある人は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?(無料ですしね!)

 

 

というわけで今回は以上です。

ではでは!