CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【カスタム】CBR1000RR SPにリアフェンダーを取り付けた話

皆様こんにちは、Akiです。

 

前のバイクの時はカスタムのことはほとんど記事にしていませんでしたが、新しいバイクにしたことですし、これからは機会があればカスタムのことも書いてみたいと思います!(といってもSPは変える余地のあるパーツがほとんどないような気が…><)

 

目次

 

 

CBR1000RR SPには標準でリアフェンダーがついていない

以前乗っていたSC59前期型には標準でリアフェンダーがついていましたが(おまけ程度だけど)、SPに関しては何故か何にもついていません。

f:id:makkunakkun:20161030194650j:plain

なので、そのままにしているとリアの裏側やせっかくのOHLINSショックがドロドロ&ボロボロになってしまいます

#CBR1000RR SP乗りの方はなるべく低走行のうちにリアフェンダーを取り付けることをおすすめします!

 

 

TSR カーボンリアフェンダー(ABSモデル用)を取り付けてみた

というわけでリア側がボロボロにならないうちにTSR製のカーボンリアフェンダーを取り付けることしました。

f:id:makkunakkun:20161030195555j:plain

購入店は安定のWebikeさん(笑)

セール中だったのでいつもよりちょっとお安く買うことができました。

 

では取り付けていきましょう!

#作業は六角レンチがあれば大丈夫です。

 

1. リアショックの下にあるインナーフェンダーを外す

f:id:makkunakkun:20161030195922j:plain

ボルト2本でとまっていますので外します。

 

2. ブレーキホース&ABSケーブルをとめているクランプを外す

f:id:makkunakkun:20161030200111j:plain

クランプが2か所ボルトでとまっているのでこちらも外しときます。

 

3. チェーンガードを外す

f:id:makkunakkun:20161030201228j:plain

チェーンガードも同じくボルト2本でとまっているので外します。

今回、取り付けるTSRのリアフェンダーはチェーンガード一体型ですので、純正のチェーンガードとインナーフェンダーは使用しません。

 

4. リアフェンダーを取り付ける

f:id:makkunakkun:20161030201429j:plain取り付け時のボルトはTSRのリアフェンダーに一緒についてくるものを使用します。

CBR1000RRは年式や個体によって溶接ビードの高さが異なるようですので、仮どめの段階で付属品のワッシャーを使った高さ調節が必要かどうか確認しておきましょう。

 

 

作業時間15分ほどで取り付けることができました!うーん、なかなかかっこいいです!(>∀<)

f:id:makkunakkun:20161030201934j:plain

 

 

Puigのリアフェンダー(6037c/6037j)はABSモデルに取り付けられないので注意!

実は僕が最初に取り付けようと購入したPuigのリアフェンダー(6037c)は取り付けることができませんでした^^;

f:id:makkunakkun:20161030202348j:plain

デザインはどちらかというとPuigの方がスポーティで小さいのでこちらの方が好みだったのですが、いざ購入して取り付けようとするとリアの裏側にあるABSユニットが干渉する&ブレーキホースのクランプがリアフェンダーの形状と合わないという問題が。。。

 

カタログにはABS不可とは書かれていない(08-11の前期モデルにはABS不可との記載あり)ので大丈夫かと思ったのですが、後でメーカに問い合わせたら「ABSモデルへの装着は確認していないので取り付けられない可能性が高い」という返事が返ってきました…。

 

結局、返品対応してもらえたのでよかったのですが、注釈はきちんとつけておいてほしいなぁと思った一件でした。(´・ω・`)

十分に確認していない僕にも落ち度があったので、次からは買う前にちゃんとメーカに問い合わせようと心に決めたのでしたw

 

ちなみに僕のお世話になっているバイク屋さんに調べていただいたところ、CBR1000RR SPに取り付けることができるリアフェンダーは以下のものがあるようです。

 

・TSR リヤフェンダー・FRP・ABSモデル用 '08- CBR1000RR ¥21,600
http://shop.tsrjp.com/item/IS00008N00535.html
※塗装前提の商品。

・TSR リヤフェンダー・カーボン・ABSモデル用 '08- CBR1000RR ¥28,080
http://shop.tsrjp.com/item/IS00008N00494.html

・PowerBronze Hugger - HONDA ,CBR1000RR, (ABS MODEL) 08-16 FRPタイプ ¥25,380 カーボンタイプ  ¥37,800
http://www.odax-moto.com/power_bronze/hugger/h/201-H107-.jpg
※FRPタイプはブラックにシルバーのメッシュ。

他にもR&G Racingや Harris Performance等もABS対応品を出しているようですが、
長さが短かかったり、日本の国内での流通経路がしっかりと確立されていない物だとのことですので、購入の際はお気を付けください。
http://www.rg-racing.com/browseBike/Honda/CBR1000RR_Fireblade/2012/RGH0006BK.aspx
http://www.harris-performance.com/acatalog/Online_Catalog_Honda_Rear_Huggers_126.html

 

 

ではでは!