CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【静岡・栃木・群馬】CBR1000RR SPで行く伊豆・鬼怒川・奥日光ツーリング 1日目【慣らしツーリング】

皆様こんにちは、Akiです!

2016年10月2日にCBR1000RR SPが納車されましたが、前の記事にも書きましたようにこのバイクが自身初の新車となります。

 

新車を購入してまずやるべきことといえばなんでしょうか???

 

 

 

そう、慣らし運転ですね!!!(>∀<)

 

というわけで僕にとって初めての慣らしツーリングを10/13-15の2泊3日で行ってきましたので2, 3回くらいに分けて書いていきたいと思います。

 

なお、初日は伊豆半島を走った後に八王子のバイク屋さんでオイル交換をする予定でしたので、観光するためというより距離を稼ぐためのツーリングになってしまいました。。

 

 

目次

 

 

慣らし運転の仕方は?

本題に入る前に慣らし運転の方法についてちょっとだけ。

※僕が行った慣らし運転はホンダのサービスマニュアルに書かれているものではなく、購入したウインドジャマーズ八王子店さんにご指南いただいた方法です。(というかサービスマニュアルには慣らし運転の方法についてほとんど記載されていません。あまり神経質にならなくていいってことなのかな?)

 

慣らし運転をする際に気を付けるポイントは以下の4点だそうです。

1. 使用する回転数を6000回転以下にする(CBR1000RR SPの場合)

2. すべてのギアをまんべんなく使用する

3.  急発進・急ブレーキなど“急”のつく動作をしない

4. エンジンブレーキを利かせすぎない

 

1.の回転数についてはバイクによって異なりますが、後の項目は基本的にすべてのバイクに当てはまることかと思います。

ただ、回転数は多少超えても問題ないそうで、どちらかというと2~4の方を気を付けた方がいいとのことでした。

 

慣らし運転に必要な距離は1000kmで、今回の伊豆ツーリングの終了時点で総走行距離が450kmほどだったので1度オイルとフィルターを交換し、1000kmを超えた時点で再びオイルだけ交換しました。

 

 

ルート

初日のルートはこんな感じです。総走行距離は約405kmでした。

終着点が埼玉県なのは次の日に鬼怒川方面へそのままツーリングするために東松山市内のホテルに宿泊したためです。(さすがに横須賀に戻るのは面倒だったので…^^;)

 

 

タイヤの皮むきには適さない!?伊豆スカイライン

f:id:makkunakkun:20161106165030j:plain

 新車を購入すると慣らし運転と共にタイヤの皮むきもやる必要がありますよね!

 

今回のツーリングルートを考える上で考慮したのが、①高速道路を3, 4割ほど含める(5速と6速を使うため)、②ワインディングを含める(タイヤの皮むきをするため)の二つでした。

 

で、タイヤの皮むきをするために選んだのが伊豆スカイラインだったのですが(これまで一度も走ったことがなかったからというのも理由にあります)、実際に走ってみるとカーブが結構緩めなんですね!(爆)

 

タイトな連続コーナーが続くというより、緩やかな高速コーナーが多い感じで、雰囲気としては箱根のターンパイクが近いかもしれません。

 

伊豆スカイランで本気で端までタイヤを使おうとすると、制限速度の2倍から3倍くらいの速度で走らないと難しい印象でしたw

 

というわけで皮むきは中途半端な感じになってしまったのですが、熱海峠側は特に眺めがいいので一度走ってみることをおすすめ致します!

f:id:makkunakkun:20161106165521j:plain

滝知山展望台からの眺め(天気が微妙だったのが残念。。)

 

 

f:id:makkunakkun:20161106165656j:plain

記念に愛車をぱしゃり

 

 

伊豆稲取に来たら徳造丸 本店がおすすめ!

初めての伊豆スカイラインを楽しんだらお昼を食べに行きます!

 

この日、昼食を食べたのが伊豆稲取にある網元料理 徳造丸 本店さん。

f:id:makkunakkun:20161106170210j:plain

 テレビでも取り上げられたことがある有名なお店で、僕自身も家族や友人と何回か来ていますが、どの料理も美味しいんですよ。

 

僕は煮つけが好きなのでこの日も金目の煮つけが入っている料理を注文してみました。

f:id:makkunakkun:20161106170452j:plain

料理名忘れちゃったw

 

それと上の写真でご飯が黄色いのはクチナシが混ぜてあるからだそうで、このあたりの郷土料理なんだそうです。

 

お昼からちょっと豪華なお食事をいただけて大満足でした(^ρ^)

 

(参考)

tabelog.com

 

 

世界文化遺産!韮山反射炉

この日に行けた観光スポットらしい場所はここだけなんですが、前からいってみたかった韮山反射炉に立ち寄りました。

f:id:makkunakkun:20161106171034j:plain

「反射炉って何?」という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、要は大砲を作るための設備です。

 

 

f:id:makkunakkun:20161106171449j:plain

この大砲は復元されたものですが、こういった大砲をここで大量に作っていたんですね。

 

 

f:id:makkunakkun:20161106171649j:plain

稼働した反射炉が現在も存在するのはここだけらしいので、このことからも韮山反射炉が非常に貴重なものであるということが窺い知れます。

 

この日は平日の木曜日でしたが、JTBのツアー観光バスなどが何台もとまっていて大盛況でした!

 

平日休みの方もいっぱいいらっしゃるんですねぇ。。^^;

 

 

ということで韮山反射炉を後にした僕は八王子のウインドジャマーズさんでオイル交換をして、東松山市内のホテル紫雲閣さんに泊まって初日を終了したのでした。

f:id:makkunakkun:20161106172126j:plain

東松山のホテル紫雲閣さん(なんと天皇陛下が過去に泊まられたことがあるそうな)

 

ではでは!