CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【静岡・神奈川】はてなブログツーリング2017春in西伊豆もやっぱり最高だった話

f:id:makkunakkun:20170417221913j:plain

はてブロツーリングはいいぞ by はてブロおじさん

 

皆様こんにちは、Akiです。

ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいましたが、先週の日曜に開催された第2回はてなブログツーリングに参加させていただきました!

 

第1回に続いての参加となりますが、今回も最高に楽しいツーリングでしたよー!

企画者のぼっちさん、本当にありがとうございました!

 

第1回はてブロツーリングの時の記事はこちら

cbr1000rr.hatenablog.jp

 

目次

 

ルート

今回のツーリングのルートはこんな感じ。

※上の地図だと136号を使うことになってるけど実際に走ったのは県道59号でした。

伊豆スカイライン、西天城高原道路、西伊豆スカイラインと伊豆が誇る高景観道路が盛り沢山で抜け目のない完璧なルート。

しかもこのルートの原案を考えられたのはまだ関東に来て間もないよっしーさんなんだとか!前回のりょうさんも神懸かっていましたが、また一人新たな神が現れましたか…。

 

そのうち神が4人くらいになって

 

???「クソッ……〇〇がやられたか……」

 

???「だが奴は我々はてブロ四天王の中でも最弱……」

 

的な流れになるんでしょうね~(雑)

 

参加メンバー紹介

 今回の参加メンバー総数はなんと26人(25?)!

Team Member Motorcycle
A(★) すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A(■) 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin
B(★) 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) Ducati ST3s ABS
B MOS (id:Rustyman) SUZUKI 隼1300
B くぼ (id:straylighz) Kawasaki GPZ400R
B ぼっちバイカー友人枠:klotus YAMAHA WR250R
B ぼっちバイカー友人枠:のの YAMAHA トリッカー
B ぼっちバイカー友人枠:まよ KTM 690 ENDURO R
B(■) ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
C(★) タッケ (id:bike-camera) Honda CRF250L
C のりまつ (id:norimaz) KTM 690 ENDURO
C のりまつさん友人枠:びわみかん Honda SL230
C K@ZU (id:LITP) Honda MAGNA 250
C 芋虫 (id:yujaaran) YAMAHA YBR250
C きゃびん (id:beamer-cabin) BMW R1200RS LC
C(■) NAU (id:naux64) Ducati HYPERMOTARD939SP
D(★) よっしー (id:michimani) Honda CBR1000RR
D はやとぅ (id:hayatOoooo) YAMAHA YZF-R6
D こよこよ (id:koyokoyo1991) Honda CBR600RR
D なまもの (id:namamono04) Honda CBR600RR
D id:aug080504 Honda CBR600RR
D(■) Aki (id:makkunakkun) Honda CBR1000RR SP

 

前回の17人から大幅に人数が増えた超大規模なマスツーとなりました!

そして、僕が所属するDグループは全部大型SSというぶっとびグループ。

 

このグループ分けをぼっちさんが決めるにあたり、どうやらはやとぅさんにCBRを買わせるという裏ミッションもぼっちさんは考えていたようなので、CBRの素晴らしさをはやとぅさんに刷り込んだり、ルートにホンダドリームを組み込もうとしたりみんなでいろいろ画策しました。

 

もう彼はHONDAのバイクしか愛せない体になっていることでしょうね、ふふふ。

 

そして今回はけつもちを任せてもらえることに!普段は割と先頭を走ることが多いのでけつもち経験は浅いのですが、自分なりに先頭のよっしーさんをサポートさせていただきました。(覆面がいないかとか、ペースは大丈夫そうとか、後ろから早いバイクがきていないかとか…。)

 

といっても大半はよっしーさんとインカムで「出会いを作るにはどうすればいいか」とか雑談ばっかりしてましたけど(*´∀`*)

 

出発日前日のこと

出発日前日には時間がなかったので洗車だけとりあえずやることに。それまでずっと放置しててドロドロだったのでホイールまでちゃんと洗いました!

f:id:makkunakkun:20170423100411j:plain

洗車後のCBR1000RR SP。これで写真撮ってもらっても大丈夫!

 

あと、納車されて以来初めてとなるシングルシートカウル仕様ではてブロツーリングに臨みました。

CBR1000RR SPは本来ならタンデムシートはつけられないのですが、それだとシートバックが取り付けられなくて困るので、タンデムシートを加工して無理やり装着できるようにしています。

※ちなみにCBR1000RR SPはフレームが軽量化されているため、リアシートをつけたとしても人が乗れるほどの強度は確保されていませんのでご注意を!

 

海老名SAに関東組集合!

当日は朝5時に起床!

ガソリンは前日までに満タンにしてあるし、うちから海老名SAまで50分弱程度の所要時間なので前回と同じくらいに出発してもよかったのですが、駐車場が混んでいる可能性もあるのでちょっと早めに出発しました。

 

で、高速をさくっと走ったらあっという間に海老名SAに到着!

集合場所の近くにきたら既に到着しているぼっちさんたちが手を振ってくれている!!!久しぶりの再会に嬉しくなった僕は全力で手を振りかえしました(笑)

f:id:makkunakkun:20170423102847j:plain

腕がちぎれんばかりに手を振る自分。Photo by タッケ氏。

 

「前回より早く着いたし、どこか空いてないかな~」と思って集合場所の前の駐輪場を見まわしたけど全部埋まってるじゃん。。どんだけ混んでるの!

仕方ないので出口側に向かう途中に停めときました。

f:id:makkunakkun:20170423103355j:plain

洗車したのに早速フロントマスクが虫だらけに。。

 

集合場所にいってみると、昨年の11月以来久しぶりにお会いするぼっちさん、はやとぅさん、タッケさんをはじめとした前回参加者の皆様や、今回からご参加の方など10名くらいの方々がいらっしゃいました。

f:id:makkunakkun:20170423103953j:plain

タッケさんの新車CRF250。うらやまカッコいい。。

 

関東組の人たちは海老名SA集合ですが、関西組の人たちとはMAZDAスカイラウンジで落ち合うことになっているのでここでは個人個人の挨拶はせずにグループ単位で簡単な打ち合わせをして出発します。

f:id:makkunakkun:20170423110758j:plain

関東組全員集合!

 

こよこよさんを除くDグループ5人のバイクで出発前に集合写真をぱしゃり。

大型SSがこれだけ並ぶと壮観ですねー!

f:id:makkunakkun:20170423111123j:plain

「おや?一人だけ仲間はずれがいるぞ?」。

 

神様のよっしーさんに先頭をお任せしていざ出発!!!

 

ターンパイクの桜が綺麗過ぎた

 小田厚を抜けてターンパイクに入ったら桜が丁度見ごろですごくきれい!!!

インカムで繋がっていたよっしーさんと「せっかくなのでどこかでとまりましょうか」と話して良さげなスポットがあったのでいったん小休憩。

f:id:makkunakkun:20170423111934j:plain

ターンパイクの桜 その1。

 

f:id:makkunakkun:20170423112101j:plain

ターンパイクの桜 その2。

 

僕らがとまったところは桜のトンネルになっているところだったのですが、まさかこんなに綺麗に咲いているタイミングに来れるとは思ってもなかったので感動して思わず写真をばしばし撮っちゃいました^^;

できればここでレジャーシート広げてみんなでお花見したかったくらい。

 

大観山展望台で関西組と合流!

関西組との合流場所である大観山展望台から見える富士山も雲一つなくてとても綺麗でした!

f:id:makkunakkun:20170423112802j:plain

富士山&芦ノ湖@大観山展望台

 

1週間前の予報では降水確率50%の雨予報だったのに当日は信じられないくらいの晴れ!ぼっちさんの晴れ男パワーには頭が下がります。

 

そして、大観山展望台に着いたらそこにはスキーヤー兼ダイバー兼ライダーのこよこよさんの姿が!

なまものさんやこよこよさんに今回お会いできるのをすごく楽しみにしていたのでそういう意味でも同じグループにしていただいてゆっくりお話しできる時間が取れたのはよかったなぁ。

 

無事にDグループのメンバー全員が集まることができたので、近くにいた方にお願いして記念写真を撮ってもらいました。

f:id:makkunakkun:20170423114902j:plain

Dグループ集合写真。強そうじゃないですか?

 

左からこよこよさん、はやとぅさん、augさん、なまものさん、Aki、よっしーさん。

augさんは久しぶりのツーリングとのことでしたが、フロントタイヤの端がドロドロに溶けているのを目の当たりにして、「あ…この人、ガチな人だ…」と思ったのは内緒です。

 

しばらくしたら他のグループの人たちも来たので全員で顔合わせをしました。

f:id:makkunakkun:20170423115317j:plain

興奮してはだけるタッケさん。タッケさん、公共の場ですよ!

 

それにしても25(26?)全員集まるとさすがに挨拶するのにも時間がかかりますねw

第1回が17人、第2回が26人だと次はいったい何人になるのやら!?

 

挨拶が終わったら早めの昼食(?)をしてまったりしました。前回は割とすぐに出発してたからこれくらい時間に余裕があるといろんな人としゃべれていいですね!

f:id:makkunakkun:20170423115705j:plain

コロッケパン?を食べるこよこよさん&カレーを食べるなまものさん&お父さん的なaugさんの図。

 

なまものさん、海老名SAでもパンを食べてましたよね!?

食事が終わったら全員で伊豆に突入します!

 

西天城高原牧場で記念撮影

伊豆スカイラインを降りた後で田舎侍さんたちについていったら「このまま林道アタックか!?」と思わんばかりのものすごい道へいったりもしましたが(笑)、ほぼ定刻通りに西天城高原牧場へ。

f:id:makkunakkun:20170423120409j:plain

何故か中で暖房つけててめっちゃ暑かった。。

 

ここの駐車場はそこそこの広さもあって混んでなかったので全員のバイクを並べて集合写真を撮りました!

しかし当然25台全部を横一列に並べるわけにもいかないのでレッドバロンの売り場なみにバイクを敷き詰めることに。

f:id:makkunakkun:20170423120835j:plain

「秀吉さんのアフリカツインを屈強な男5人が支えている」の図。

 

ここの駐車場は斜面になってたり、段差があったりしてなかなか停めにくい場所でしたがこれだけ手厚いサポートがあるとまずこかす心配はなさそうですw

 

というわけでなんとか全台を3列に並べることができました。

f:id:makkunakkun:20170423121415j:plain

全台集合!

 

いい位置に停めさせてもらえてよかったね、CBR。

 

f:id:makkunakkun:20170423121716j:plain

横からもいい感じ!

 

写真を撮って満足したので例のヤツ、やっときましょう。

 

f:id:makkunakkun:20170423121901j:plain

例のヤツ=1日1ソフト。

 

濃厚で甘くておいしかった・・・(ほっこり)。

さぁ、お腹も空いてきたので最後の目的地、だるま山高原レストハウスへいきますよー。

 

だるま山高原レストハウスで昼食&解散

西天城高原道路と西伊豆スカイラインを走っていきましたが、相変わらず素晴らしい眺めでいい場所です!

そして気持ちのいいペースでよっしーさんが先導してくれてましたが、最後尾で皆さんの走ってる姿を見てるとまぁなんて綺麗なライディングフォームなんでしょうか…。

僕ももっとカーブをスムーズに曲がれるように頑張らなきゃ!

 

というわけで 14時過ぎに到着できたのでなんとかラストオーダーにも間に合うことができました。

f:id:makkunakkun:20170423122132j:plain

Dグループのみんなで。

 

僕が頼んだのは鹿肉ビビンバ。富士山のかまぼこがかわいい。

f:id:makkunakkun:20170423122605j:plain

鹿肉ビビンバ(800円)。

 

タッケさんたちのグループは西天城高原牧場に着いた後にすぐに給油しにいっちゃったのでここで1日1ソフトの儀を執り行ってましたw

 

f:id:makkunakkun:20170423122730j:plain

1日1ソフトの儀。(シュールw)

 

その後はしばらくみなさんで談笑&集合写真を撮ったらぼっちさんが〆の言葉をいってくださって名残惜しいまま本日のツーリングは終了!

今回もとても楽しいツーリングで参加して本当によかったと思います!

次回があったらぜひまた参加させてください^^

 

解散後の話

 解散後はどうやって帰ろうか悩んでいたのですが、なまものさんが伊豆スカ経由で帰られるとのことだったので便乗させてもらいました!

 

f:id:makkunakkun:20170423123507j:plain

CBR600RRとCBR1000RRのコラボ。

 

途中のPAでプチ写真撮影大会もしたりして楽しかった。。なまものさん、お付き合いいただきましてありがとうございましたー!

 

その後、小田原でなまものさんともお別れして地元の桜の名所がライトアップ最終日だったので夜桜を撮って帰宅しました。

 

f:id:makkunakkun:20170423123839j:plain

地元の桜。

 

いやはや、とても充実した1日でした。

皆様お疲れ様でした!また一緒に走れる日がくることを心待ちにしております。