CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【長野】ゴールデンウィークに行きたい!1泊2日信州ツーリングを計画してみた

f:id:makkunakkun:20161129205808j:plain

 

皆様こんにちは、Akiです。

かなり気が早いようですが、2017年のゴールデンウィークのツーリング計画を立てました(どーん)

 

実は今年に限らず僕はいつも大型連休の旅行計画は半年くらい前には立てています。例えば今年のゴールデンウィークに行った紀伊半島ツーリングも丁度昨年の今くらいの時期に計画しました。

何故こんなに早く計画するのかというと…

 

理由は1つ!宿が予約し放題だから!(`・ω・´)

 

大抵の旅館やホテルはキャンセルポリシーが1週間前までならキャンセル料がかからない設定なので、とりあえず人気の宿は埋まらないうちに仮押さえしとくのが得策ですよね。

 

 

ということで、来年のゴールデンウィークに行きたいと思っている信州ツーリング(1泊2日)の計画を立てたのでこの機会にご紹介させていただきます!(実行できるかはおいといて…)

 

 

目次

 

 

ルート案

碓氷峠・鬼押ハイウェー・万座ハイウェー・渋峠・ビーナスラインとワインディングがいっぱいで走るだけでもすごく楽しそう!

 

行ってみたいスポット・走ってみたい道・泊まりたい宿

1日目

めがね橋を散策してみたい!

f:id:makkunakkun:20160313215333j:plain

碓井峠の途中にあるめがね橋。

 

明治25年に完成した、旧信越本線を支えてきた煉瓦造りのアーチ橋です。平成13年に廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備されていて、橋上を散策できるようになっているそうです!

 

f:id:makkunakkun:20161129213953j:plain

出典:あんなか観光ガイド|安中市観光協会

実は以前に一度行ったことがあるのですが、この時は時間がなくてゆっくり見てまわれなかったので、かねてからリベンジしに行きたいと思っているのです。

 

鬼押出し園の奇岩群を見てみたい!

f:id:makkunakkun:20161129214410j:plain

出典:鬼押出し園に行こう!溶岩の奇岩群が大迫力 - Find Travel

 

鬼押ハイウェーの途中にある鬼押出し園。

天明3年の浅間山大噴火で大量に流れでたマグマが急激に外気で冷やされて固まった岩が公園内に無数に転がっている場所らしいです。

園内の中央には見晴らし台があるらしく、標高1300mから見る景色は絶景なんだそうな!

 

ここも小さいころに家族旅行で一度来ているそうなんですが連れてきてもらった当の本人はまっっったく覚えていません(笑)

なので記憶を呼び戻すためにも(?)いってみたいんですよねっ!

 

国道最高地点!渋峠の雪の回廊を見てみたい!

f:id:makkunakkun:20161129215012j:plain

 出典:圧巻!雪の回廊を行く春のお勧めドライブ 志賀草津高原ルートへ | 長野県 | トラベルjp<たびねす>

 

ゴールデンウィークの時期に渋峠に行くと上の写真のような雪の回廊の中を走ることができます!

こんな絶景の中を走ったら絶対に楽しいこと間違いなし!!!(今年は降雪量が少なくて雪の壁がほとんどなかったそうなので来年はしっかり降ってほしいですね!)

 

渋温泉で最も有名な宿、金具屋に泊まってみたい!

f:id:makkunakkun:20161129205808j:plain

出典:【公式】渋温泉 歴史の宿金具屋へようこそ

 

渋温泉にある国指定有形登録文化財に指定された「歴史の宿 金具屋」さんに泊まってみたい!

 

ここの旅館にはなんと合計8つのお風呂があるそうで、1つあたり20分しか入らないとしても全部まわるには2時間40分もかかってしまいます(笑)

更に渋温泉には9つの外湯もあるので全部まわりきるのはとてもじゃないけど難しそう。。

 

ちなみにこちらの金具屋さんは「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のモデルにもなっているとかなっていないとか。

 

2日目

地獄谷野猿公苑で猿と戯れたい!

f:id:makkunakkun:20161129221011j:plain

出典:地獄谷野猿公苑|ようこそ、ニホンザルの世界へ

 

渋温泉郷のすぐ近くにある野猿公苑に行くと普段はなかなかお目にかかれないニホンザルを間近で観察することができます。

こんな感じで温泉に入っているニホンザルを実際に見ることができるかも!?

 

新緑の季節のビーナスラインを走ってみたい!

f:id:makkunakkun:20160313213222j:plain

 

紅葉の時期もいいですが、5月の新緑の時期のビーナスラインもすごく気持ちよさそう!

ビーナスラインでいっぱいヤエーしたいですね!

 

シャトレーゼ白州工場でアイスを死ぬほど食べてみたい!

f:id:makkunakkun:20161129221742j:plain

 出典:工場見学のご案内 | シャトレーゼ

 

山梨県の白州町にあるシャトレーゼ白州工場。

こちらでは餡子やアイスクリームの製造風景を見学できるだけでなく、なんとアイスを無料で試食できるらしいです!しかも食べ放題!

1日1アイスどころか1日5アイスの夢も実現できる素敵な場所、いってみたい!!!(お腹壊しそう(笑))

 

 

と、こんな感じでGWの予定を立てています。まだまだ先ですから予定は変わるかもしれませんが、今のところこれが第一候補です!

とりあえず金具屋さんの宿泊予約だけしておきました(笑)

 

ではでは。