CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【埼玉】CBR400R・600RR・1000RRで行く、初めての秩父・奥多摩周遊ツーリング!

皆様こんにちは。

今年は2年ぶりにミスチルのライブに参戦できることが決まって、職場でミスチルを無限リピートしているAkiです。(ナゴヤドームと日産スタジアム公演に参戦予定です!)

 

4月のことも記事にできていないような状況なので時系列がめちゃくちゃになってしまいますが、忘れないうちに書き留めておきたいので今回と次回は直近の出来事を書かせていただきます。

 

さて5月中旬のことになりますが、第2回はてなブログツーリングでご一緒させていただいたなまものさん(id:namamono04にお誘い頂いて、秩父と奥多摩にツーリングに行って参りました!

 

当初は2人の予定でしたが、僕がTwitterで「週末はなまものさんと秩父へツーリングへいきます!」的なことを書いたら、タッケさん(id:bike-cameraも参加表明してくださったので最終的に3人で行くことに。

 

僕にとっては初めての秩父!(正確には小さい時に一度行っているようだけどほとんど記憶にない…)

どんなところなのかワクワクしながら当日が来るのを待ち焦がれてました。

 

目次

 

ルート

ルートはこんな感じだそうです(わかってない)

今回のツーリングはプランニングも先導もぜーんぶなまものさんにおまかせしっぱなしで、僕はただひたすら後ろをついていくだけという役立たずっぷり。ありがとう、なまものさん!(ありがとう!)

 

実際に走ってみるとなまものさんらしさが際立つ、酷道だらけでとっても走りごたえのあるルートだったと思います。

秩父を知らない僕には絶対に考えられないルートだろうなぁ。。

 

セブンイレブン毛呂山医大南店に集合!

当日は8:30にセブンイレブン毛呂山医大南店(読み方がわからない。。)に集合ということだったので、神奈川住みの僕は自宅を6時に出発。

途中で給油したり、圏央道の厚木PAで休憩したりしましたが、8:10頃には集合場所に到着できました。

 

予定よりだいぶ早く着けたので、「これは一番のりかな!?」なんて思ってたらもうタッケさんがいるし!

 

f:id:makkunakkun:20170607222621j:plain

セブンに入るところをタッケさんに激写される自分

 

タッケさんとしばらくお話してたら本日の企画者、なまものさんも来られたので3台揃って早速撮影タイム。

 

f:id:makkunakkun:20170607223800j:plain

左からCBR400R(タッケさん)、CBR1000RR(Aki)、CBR600RR(なまものさん)。CBRシリーズがこれだけ揃うのって珍しいかも。

 

f:id:makkunakkun:20170607223948j:plain

これでもかとバイクを撮りまくるなまものさん&タッケさん。カメライダーが多いと集合場所に全員揃ってもなかなか出発できません。(カメライダーあるある)

 

心行くまで写真を撮って満足した後はなまものさんにだいたいの予定を教えてもらい、いざツーリングへ!

 

奥武蔵グリーンライン・顔振峠・刈場坂峠

 なまものさんに先導してもらい、最初にやってきたのが鎌北湖です。

f:id:makkunakkun:20170607224840j:plain

鎌北湖。

 

のんびりしていていい場所です!ダム湖だけど釣りもできるんですね。何が釣れるのかな???

なんて、思ってたら近くを通りかかった子連れのお父さん(おそらくバイク乗り)に声をかけていただきました。

 

お父さん「リッターバイクもいるなら顔振峠より299号が走りやすくていいんじゃない?」

 

大変ありがたいアドバイス!

…なのですが、今回は酷道を走るのが目的みたいなところもあるんです!お父さんごめんなさい!!!と、心の中でそんなことを思いながら顔振峠を目指したのでした。(今度秩父に来た時は299号を走ってみます!)

 

確かにお父さんのいうように顔振峠の道は狭くてちょっと気を使いますが、個人的には走ってて楽しい道でした!

まぁ、なまものさんが先導してくれてるから気軽に走れたっていうのが大きい気がしますけどね。

 

f:id:makkunakkun:20170607225951j:plain

顔振峠の茶屋にて。眺めがいい!!!

 

f:id:makkunakkun:20170607230006j:plain

1台ずつちょっとずらして横から。(タッケさん発案)

 

こういう構図にこだわるところがカメライダーなのです。

ちょっと休んだら再び出発!

 

f:id:makkunakkun:20170607231059j:plain

刈場坂峠に向かう途中(のはず)。この時期は新緑が綺麗!

 

f:id:makkunakkun:20170607231111j:plain

刈場坂峠でしばし談笑。少ない人数のツーリングだとゆっくり話せるのがいいところです。(何の話してたっけ?(おい))

 

ふれあい牧場&天空のポピー

刈場坂峠を出た後は白石峠を通ってふれあい牧場にやってきたそうです。(やっぱりわかってない)

f:id:makkunakkun:20170607232006j:plain

ふれあい牧場でソフトクリームを食べるぞ!

 

「ここの牧場の牛乳を使ったソフトクリームが食べられるんだー!」、なんて期待して売り場へいってみたら。。。

 

f:id:makkunakkun:20170607232022j:plain

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・「ほ、北海道生乳使用」!?

 

秩父の牛乳じゃないというまさかのオチ。だまされた!(だましてない)

 

f:id:makkunakkun:20170607232037j:plain

でもまぁ美味しいからいっか!

 

といった感じで無事1日1ソフトも達成できたAkiだったのでした。 僕ってちょろいですねぇ…。

 

この後はなまものさんが調べてくださったポピー畑へ。これがとっても綺麗でした。

 

f:id:makkunakkun:20170607233028j:plain

見てください!この一面に広がっていたらおそらく最高のポピー畑を!(ちょっとだけ早かったのかな?)

 

f:id:makkunakkun:20170607233051j:plain

植える時期をずらしているようで場所によっては満開でした。

 

ポピー畑に着いた頃が丁度お昼時だったのでここで昼食をいただくことに。

地場ものを使った出店ばかりでどれも美味しそうでした。

 

f:id:makkunakkun:20170607233142j:plain

出店エリア。

 

f:id:makkunakkun:20170607233155j:plain

フランクが美味しかった!

 

他にもいろいろ見て回ってたらタマシャモ弁当なるものを売っているお店を発見。

美味しそうだなーって見てたら、おじさんが「ここだけの特別価格で先行販売だからぜったいお買い得だよ」なんておっしゃるので、いただいてみたらこれがまた美味しいのなんのって!

 

f:id:makkunakkun:20170607233209j:plain

おじさん「ワシが育てた」

 

f:id:makkunakkun:20170607233227j:plain

しゃもめし。美味でした。

 

上のしゃもめしをカメラで撮って、僕が「ブログやってるので宣伝しときますね」っておじさんにいったらおじさんが、

 

おじさん「そっちはいいからこっちを載せろ」

 

と言われたので買ってないけど製品版のしゃもめしの画像を載せときますね。

 

f:id:makkunakkun:20170607233313j:plain

しゃもめし(製品版)。高坂SAで6月から販売開始!皆さん買ってあげてください!

 

と、そんな出来事もあったポピー畑でした。本当に綺麗だったので皆様もぜひ!

 

定峰峠・奥多摩周遊道路・瀬音の湯

ポピー畑を後にし、再び酷道ツーリングを再開します。

f:id:makkunakkun:20170607235347j:plain

定峰峠。ライダーでいっぱいでした。

 

f:id:makkunakkun:20170607235333j:plain

定峰峠が一番こもれび感がでてました。

 

f:id:makkunakkun:20170607235339j:plain

二人の写真に対する情熱を感じます。(笑)

 

その後は奥多摩周遊道路を通過できる時間の兼ね合いもあったので(19時?までに入らないとゲートが閉じてしまう)、大菩薩を経由してひたすら走り続けました。(さらっと書いてるけど2時間くらい走り続けていたはず(笑))

 

f:id:makkunakkun:20170607235428j:plain

奥多摩周遊道路。走るのは1年ぶりくらいかな?

 

普段はあまり攻めた走りはしない僕ですが、今回はなまものさんがいいペースでひっぱってくださったので奥多摩周遊道路を気持ちよく走れました!

 

f:id:makkunakkun:20170607235418j:plain

タイヤもいい感じに溶けてくれてます。

 

そして、ツーリングの〆に秋川渓谷の瀬音の湯に寄りました。

実はここは前に行ったことがあるのですが、その時は券売機に長蛇の列ができるほど混んでいたのであまりいい思い出がなかったのですが、この日は空いていてゆっくり浸かることができました。

 

f:id:makkunakkun:20170607235435j:plain

瀬音の湯。「せおとのゆ」って読みます。

 

この後は各自帰宅ルートが異なったのでここで解散。

初めての秩父でしたが、楽しい道がいっぱいでいいところでした!またそのうち走りにいきたいと思います。(有名なグルメもいくつかあるみたいだし…。)

 

そして、今回企画してくださったなまものさん、一緒に走ってくださったタッケさん、本当にありがとうございました!とても楽しかったです♪

次は僕が企画させていただきますね!!!(>∀<)

というわけで今回はこんな感じで。

ではでは。

 

次回、「異色の組み合わせ!?CBR1000RRとSUZUKI ZZで行く、三浦半島プチツーリング」。