CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【千葉】ビギナーにもおすすめ?房総半島ツーリング

皆様こんにちは、Akiです!

 

大学時代の友人がバイクの免許を取得&バイクを購入したということで、この前の3連休に慣らし運転も兼ねて房総半島にツーリングにいってきました!

最近はツーリング仲間が引っ越してしまったりバイクを降りてしまったりと、一緒にツーリングにいく人が減る一方だったので連絡が来たときはかなり嬉しかったですねー(^^)

本当はもっともっとツーリング仲間を増やしたいのですが。。

 

目次

 

さてさて、今回のツーリングルートです。

 僕は神奈川、友人は東京に住んでいるので当日は海ほたるPAで待ち合わせることにしました。

 

【と思ったら道路が大渋滞】

いやー、3連休を完全になめてました…。

渋滞することは一応想定していたので集合時間を当初よりも大分早めにしておいたのですが、友人が待ち合わせ時間を過ぎても一向にこない…(;´д`)

当然電話も繋がるわけがないので友人から連絡がくるまで海ほたるPAをぶらぶらすることに。

 

f:id:makkunakkun:20160328202619j:plain

暖かくなってきたのもあって流石にバイクが多いですね!
ちなみに左の方にあるオレンジ色のバイクが僕のやつです。
レプソルカラーだと遠くからでも探すのが楽ですねー。

 

30分ほど待っていたら友人が到着したので気を取り直して房総ツーリングの開始です。

 

【トレーニングに最適?な鋸山】

海ほたるを出発してからも渋滞に巻き込まれまくりで鋸山に着いた頃には予定より既に1時間以上も遅れていました。

友人と話し合った結果、これ以上計画が遅れたらまずいので遅れを挽回するために山頂まで一気に懸け上がっていくことにしました!

ふふ、日頃のランニングの成果を発揮する時が来ましたね!

 

 

うん、普通に階段がキツすぎる。。頂上に着いた頃には足がガクガクでした。

階段はきついですが眺めはいいので足腰に自信のある方はぜひいってみてくださいね。

f:id:makkunakkun:20160328203938j:plain

 

【道の駅三芳村 鄙の里のBINGOバーガーが絶品!】

鋸山を出発するころにはもうお昼をとっくに過ぎてしまったので道の駅三芳村 鄙の里によって昼食を食べることにしました。

 

僕が頼んだのがこちらのエビフライ定食。美味しくて頭まで食べてしまいました。

f:id:makkunakkun:20160328204427j:plain

そういえばエビフライのしっぽとかよく食べている人がいますよね(僕も含めて)。でもエビの殻って人間の消化酵素では消化することができないらしいので、実は食べても意味がないとか。カルシウムとか豊富そうなのになんか残念なお話ですね。(笑)

 

というかすいません、BINGOバーガー食べていません!

本当はBINGOバーガー目当てでここの道の駅を選んだのですが、行列がすごく時間もなかったので今回は断念してしまいました(^ ^;)

次回来たときは食べてみたいと思います!!!

 

 

あと、道の駅で友人のNinja 250R special editionと僕のCBR1000RRを並べて記念に写真を撮りました。

f:id:makkunakkun:20160328205318j:plain

やっぱりカワサキのバイクは格好いいですね!ZX-10Rとかもいつか乗ってみたいものです。

 

【房総半島最南端の野島埼】

腹ごしらえも済んだので一気に房総半島の南端を目指します。

ここからは安房グリーンラインを走っていきましたが、道幅も広く適度にカーブもあるのでいい道ですね!

房総半島は勾配があまりきつくない道が多いのでツーリング初心者の人でも安心して走れるんじゃないかなと思います。

 

グリーンラインを走り切ったら野島埼はすぐそこです。

f:id:makkunakkun:20160328211722j:plain

野島埼にも美味しそうな海鮮が食べられる飲食店が立ち並んでいたので次回来たときはここで食べるのもありですね!(BINGOバーガーは?)

 

【海紅豆の日帰り温泉】

鋸山登頂で汗をかいてしまったので館山の日帰り温泉 海紅豆によりました。

f:id:makkunakkun:20160328213503j:plain

着いた頃にはもう16時近くで、本当は立ち寄りのお客さんが入れるのは15時までだったらしいのですが、店員さんが気を利かせてくれて特別に入れてもらえました。

 

kaikouzu.com

料金も800円とリーズナブルなのがありがたいですね。こちらは宿泊もできるようです。

 

【見晴らしのいい館山城】

海紅豆からバイクで5分ほどのところに館山城があったので寄ってみました。

残念ながら見学できる時間を過ぎてしまっていたのでお城の中には入ることができませんでしたが、こちらも小高い丘の上にあるのでなかなか眺めがいいですね!

f:id:makkunakkun:20160328214404j:plain

特に桜の季節は綺麗らしいのでこれからいくには丁度いい時期かもしれません。

 

 

最後は富津市の居酒屋さんで友人と烏龍茶で乾杯してから(笑)帰路につきました。

実はツーリングで房総半島をまわったのは今回が初めてでしたが見どころ満載でなかなか充実した1日を過ごすことができました!

f:id:makkunakkun:20160328214823j:plain