CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

東京モーターサイクルショーを初心者なりに満喫した話

 

f:id:makkunakkun:20170508202314j:plain

皆様こんにちは、Akiです。

今更感が半端ないですが、3月に開催された東京モーターサイクルショーにいってきましたので本日はその時のことを書きたいと思います!(初めていったのでせっかくなので記事にしておきたかったのです。。^^;)

 

目次

 

初めてのモーターサイクルショーは雨!屋外イベントもほとんど中止…

僕が参加したのは最終日の26日だったのですが、この日はあいにくの雨でした。

晴れてたらバイクで行きたいと思ってたのでちょっと残念でしたが、「その分空いててゆっくり見られるかも!?」と期待しつつ電車とバスで向かったのでした。(空いてるかと思いきや午後はとんでもない数の人でとてもゆっくり見てられるような状況ではありませんでした…)

 

 また、“白バイ隊員によるワンポイントレッスン”などほとんどの屋外イベントは雨天のため中止でした。

しかしながら、本当は中止の予定だった黒山選手・小川選手によるトライアルデモだけは開催してくれたので、僕としては一番見たかったイベントが見られてそれだけでも大満足でした!

 

f:id:makkunakkun:20170508205543j:plain

観客の目の前をウィリーしながら走ってくれたり、

 

f:id:makkunakkun:20170508205757j:plain

更に片足をあげてウィリーするといった神業をたくさん見ることができました!!!(しかもウェットで!)

 

しかし、トラ車は楽しそうですねー!一度でいいからトラ車乗ってみたいなぁ。

 

昼食は牛タンカレー

f:id:makkunakkun:20170508210142j:plain

トライアルデモを観終わったら丁度お昼頃だったので僕は仙台名物・牛タンカレーを食べました。

 

f:id:makkunakkun:20170508210413j:plain

牛タンの煮込みがのった牛タンカレー。お値段はちょっと高かったですが(900円)、牛タンの食べごたえがあってなかなか美味しかったです!

 

他に回ったブースなど

モンエナブース

f:id:makkunakkun:20170508210648j:plain

モンエナブースではモンスターエナジーを配ってたのでみんなで乾杯!

 

f:id:makkunakkun:20170508210749j:plain

モンエナ飲みながらバイクゲームもやりました。ゲームやるのも久しぶりだったけど最近のゲームはグラフィックが綺麗ですねー!(今更w)

 

ブリジストンブース

f:id:makkunakkun:20170508211155j:plain

ブリジストンブースではバンク角とタイヤの接地面の関係を視覚化してくれるシミュレータも体験。

フルバンクだと60度も傾けているんですね!僕みたいなチキンライダーには到底到達できない領域なんでしょうけど。。^^;

 

トラ車体験ブース

f:id:makkunakkun:20170508211500j:plain

トラ車体験ブースではスタンディングでバランスを取る姿勢をスタッフの方に教えてもらいました!

僕はすぐ倒れちゃいましたが、センスのいい人は結構長く立っていられました。

プロの人からしたらこんなのは基本中の基本なんでしょうけど素人の僕からしたらこれだけでも十分難しかったです!

 

HONDAブース

だいたいほとんど全てのバイクメーカーのブースを見て回りましたが、ここではホンダブースだけ載せておきます!

f:id:makkunakkun:20170508211554j:plain

新型のSC77 CBR1000RR SP!跨った感じとしては僕の持っているSC59よりも足つきが若干悪くなっていましたね~。僕の身長だと爪先立ちになってしまいます。

 

f:id:makkunakkun:20170508211633j:plain

ホンダブースじゃなかったかもしれないですが、RC213V-Sも展示されてました!すごくかっこいいけど、なんといっても2000万オーバーですからね…。立ちごけなんかしてしまったら絶対に泣くだろうなぁ(笑)

 

f:id:makkunakkun:20170508211710j:plain

ゴースト・イン・ザ・シェルに登場するバイクも展示されてました。未来的なデザインだけどこれが将来的に受け入れられるデザインなのかどうかはかなり懐疑的です(笑)

 

各種おねえさん

いたるところに露出度の高い服を着られたおねえさんたちがいました。みかんちゃんもいたらしいけど見当たらなかったな~。お会いできたらブログをご紹介いただいたお礼がいいたかったのですが…。

f:id:makkunakkun:20170508211741j:plain

 

f:id:makkunakkun:20170508211751j:plain

 

お土産

f:id:makkunakkun:20170508212815j:plain

最後にこの日もらったものをアップしときます!

ステッカーとかハンドタオルとか結構いっぱいもらえるんですねー。特にYAMAHAのステッカーはもらえてうれしかったです!どこに貼ろうか悩むな~。

 

 

と、簡単ではございますが、初めてのモーターサイクルショーを満喫したAkiだったのでした。

そうそう、会場をまわっている途中ではfurutakeさんにもお会いすることができました!お子さんを連れられてたのでゆっくりお話しできなかったのが残念です><

 

来年はぜひ晴れてる日にバイクでいってみたいですね!

そして今年は会場の関係で開催されなかった試乗会もやってほしいです。試乗会とかじゃないとなかなか他のバイクに乗る機会もありませんし…。

 

雨でもそれなりに楽しめるモーターサイクルショー、まだいかれたことのない方はぜひ来年いってみてください!

ではでは。