CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

総移動距離1700km!紀伊半島周遊ツーリング-1日目-

皆様こんにちは。

長かったGWも終わり、一気に現実に戻されて放心状態になってしまったAkiです。笑

 

今年のGWはありがたいことに10連休にすることができましたので、遠方を含めていろいろなところへ出掛けられました。

というわけで今回はGWの前半に3泊4日で近畿地方をツーリングしてきた時のお話を書きたいと思います。(全4回の予定です!)

 

 

目次

 

ツーリングルート

今回のツーリングルートは全日程ですとこんな感じです。

1日目は三重の多気、2日目は和歌山の御坊、3日目は京都の舞鶴に宿泊することになっていたので1日の移動距離が長く(平均で430km/日くらい?)、かなりきつめのスケジュールになってしまいました。(^ ^;)

 

ロングツーリングのための新アイテム導入!

自分としてはこれまでで最も長い日程&距離のツーリングでしたので、積載力アップと疲労軽減のために2つのアイテムを導入してみました。

1つ目: タナックス フィールドシートバッグ

f:id:makkunakkun:20160509231248j:plain

フィールドシートバッグは荷物の多いキャンプツーリングやロングツーリングでは定番のバックのようですが、評判通りかなり多くの荷物がつめられますね。4日分の着替え、一眼レフカメラ、お土産、レインコートなども無理なく収納することができました。

また、このバックはサイドを拡張することができるのでついついお土産を買いすぎて荷物が増えても対応できると思いますのでなかなかおすすめです。

ただ、CBR1000RRに限らずSSのようなリアシートの狭いバイクですと拡張した状態ではやや取り付けが不安定になってしまうので、サイドバックを併用するなどバックの安定性を考慮してあげた方がいいかもしれません。

 

2つ目: ラフ&ロード  スロットルアシスト

f:id:makkunakkun:20160509232002j:plain

ハンドルを握らなくてもアクセルが調整できるということで、こちらも使われている方が多い定番のアイテムですね。今回のような高速を使った長距離の移動では効果があるのではないかと思って導入してみました。

使ってみた結果としては期待通り腕の疲労度はかなり軽減されたと思います。しかしながらぶっちゃけてしまうと腕の疲労よりお尻の痛みの方が遥かにつらかったのが正直なところです。(笑)次はコンフォートシートを導入しようかなぁ。。

 

岡崎SAで矢場とんの味噌かつ丼を食す!

f:id:makkunakkun:20160509233127j:plain

 初日のお昼は今年の3月に開業したばかりの岡崎SAで売られていた味噌かつ丼(1200円)を食べました。

ちょっとお値段は高めかもしれませんが、味噌もくどくなく食べやすくて美味しかったです!関東では味噌かつを食べられる場所がまだまだ少ないのでこれからもっと増えてほしいものです。

それとキャンペーンで売っていたノンアルのスーパードライもいただいちゃいました。ノンアルのビールは普段は全然飲まないので味の想像がつかなかったのですが、飲んでみるとなかなか美味しいですねぇ。(でもやっぱり本物のビールが一番なのですが。(´∀`))

 

伊勢神宮の内宮参拝

f:id:makkunakkun:20160509234210j:plain

 途中の伊勢湾道で猛烈な横風にあおられながらも無事に伊勢神宮にたどり着くことができました。伊勢神宮にくるのは二度目ですがここはいつ来ても参拝者でいっぱいですねー。

 

f:id:makkunakkun:20160509234315j:plain

参拝途中に植わっていたもみじが美しかったので撮ってみました。

秋の紅葉も綺麗で好きなのですが、新緑の時期は景色はもちろんのこと、空気も美味しくてリフレッシュできるので個人的には今の季節の方が好みなんですよね!

 

伊勢志摩スカイライン

初日にまわる場所の中で一番楽しみだったのが伊勢志摩スカイラインです。

やっぱりバイク乗りでしたら気持ちのいいワインディングを走りたいですもんね。(^^)

f:id:makkunakkun:20160509235413j:plain

朝熊山展望台からの景色が綺麗でした!

道路も路面状況が比較的良好で減速帯も少ないのでバイクでも安心して走れますし、頂上から海側にかけての眺めは特に素晴らしいので紀伊半島にいったらぜひまた走りたいですねー。途中で猿にも遭遇できますよ。

 

魅惑の?海女さんショーが見られるミキモト真珠島

f:id:makkunakkun:20160510000435j:plain

こちらも一度いってみたかったスポットの一つです。

あんまりツーリングでいくような場所ではないかもしれませんが、海女さんショーなるものが見られるとのことでどんなものか非常に楽しみでした・・・が、結構遠くから海女さんの作業を見る感じになってしまうのでイマイチ何をやっているのかよくわかりませんでした。。

というより海に潜られてしまうと地上から見てもすごさが伝わりにくいですよね。(笑)

 

f:id:makkunakkun:20160510001037j:plain

島内にはパールショップもありますのでやはり男性よりは女性の方が楽しめる場所かもしれません。

 

縁結び・夫婦円満を願う夫婦岩

f:id:makkunakkun:20160510001817j:plain

初日の最後に夫婦岩に寄りました。こちらの夫婦岩は今の時期ですと2つの岩の間から日の出を見ることができるらしく、本来は朝方にいくべきところなのですが、僕が着いたころにはすでに夕日が沈むところという。。(夕日も綺麗なんですけどね)

ちなみに秋から冬にかけては岩の間から満月が見られるんだとか。

 

f:id:makkunakkun:20160510001943j:plain

 

1日目から走りも観光も盛りだくさんでホテルに着いたら疲れてすぐに寝てしまいました。

やっぱり少し余裕があるくらいが丁度いいなぁと後悔したりしなかったり・・・。

 

ということで皆様もロングツーリングをされる時はくれぐれも無理のない計画をたてて楽しんでくださいね!(笑)

ではでは。