CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【山梨・神奈川】猿橋と呼ばれる不思議な橋を見てきた【ツーリング】

皆様こんにちは、Akiです。

GWの前半には近畿地方を周遊してきたわけですが、実家に帰るや否や今度は父からツーリングのお誘いを受けて一緒に山梨方面にいくことになりました。(疲れていた&GW後半は実家でゆっくりする予定だったので正直あまり乗り気ではありませんでしたw)

 

何故山梨かというと、どうやら父は大月にある「猿橋」と呼ばれる橋が以前から気になっていたらしく、機会があれば一度見に行きたかったそうです。

猿橋は僕自身も父から聞くまで知らなかったのでちょっとだけツーリングに行くモチベーションが上がったのでした…。(笑)

いったいどんな橋なのでしょうか?

 

目次

 

父といえば

 本題に入る前に父について少しだけご紹介。

僕の父はもともと学生時代にバイクに乗っていたらしいですが、結婚する前には既にバイクを降りていたそうです。数年前に仕事を引退して自由時間が増えたことや僕がバイクを買ったことなどが相まって2年前にリターンライダーとして返り咲き今に至ります。

 

ちなみに父の愛車はハーレーダビッドソン・スポーツスターのXL1200X(別名 フォーティエイト)の2014年モデル。

f:id:makkunakkun:20160606011100j:plain

上の写真は少し前のものですが、最近はアメリカ本国仕様のマフラーへの交換、タンデムシートの交換、バックレストの追加、サイドバックの追加などなどカスタムにもこっているようです。

 

ツーリングルート

今回のツーリングルートです。総走行距離はだいたい200kmくらいでしたので紀伊半島ツーリングに比べるとだいぶ余裕をもってまわることができました。

というかやっぱり観光をしっかりしたいならこれくらいが無理のない移動距離なのかもしれませんね^^;

 

山中湖

実家を出発して最初に着いたのがみんな大好き山中湖です!

f:id:makkunakkun:20160606011634j:plain

この日は見ての通り快晴でこれ以上ない絶好のツーリング日和でしたがさすが山中湖、5月上旬とはいえ標高1000mもあるので涼しいを通り越して寒いくらいでした!

 

それにしてもこの時期だとサマージャケットでくるか春秋用のジャケットでくるか判断が難しいところですよね。特に気温差が激しい場所に行かれる時とかみなさんどうされているんでしょうか?やっぱり中に着られるものを持っていって対応しているのかな?

 

湖畔をぶらぶらした後は本日のメインスポット、甲斐の猿橋へ向かいます。

 

名勝 甲斐の猿橋

 下道を使って山中湖から約1時間で大月にある日本三奇橋の一つ、猿橋に着きました。

#残りの二つは「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」だそうです(木曽の棧以外を指す場合もあるようですね。)。どちらもまだ見たことがないのでいつかはいってみたいですねー。錦帯橋はバイクで行くのは大変そうですが。。

f:id:makkunakkun:20160606012616j:plain

こちらの猿橋はかなり古くからあるそうですがはっきりとした時期はわかっていないそうですね。

 

さて、タイトルにもあるように猿橋は普通の橋とは違ってとても不思議な構造をしております。それがこちら。

f:id:makkunakkun:20160606013814j:plain

どどん!猿橋にはなんと橋脚がありません

橋脚を用いない代わりに両岸から張り出した四層の“はねぎ”と呼ばれる木が橋桁を支えています。これによって川の水に接することがなくなるので、大水の時にも橋が流される心配がないというメリットを受けられるんだそうです。

こんな構造の橋を考え付くなんて昔の人は本当に頭がいいですねぇ。僕もこんな柔軟な発想ができる頭がほしい!

 

父も念願かなってようやく猿橋を見ることができたのでご満悦のようでした。

猿橋観光の後には温泉&昼食です。

 

藤野やまなみ温泉

 山梨県から今度は神奈川県の相模原市に入り、藤野やまなみ温泉に到着しました。

f:id:makkunakkun:20160606014717j:plain

こちらの藤野やまなみ温泉も都心から比較的近いため穴場スポットになっているそうですね!JR藤野駅からは路線バスで15分ほどで着くようですので電車でくるかたにもおすすめできます。

f:id:makkunakkun:20160606015108j:plain

画像出典:公式HPより

藤野やまなみ温泉には「森の湯」、「湖の湯」の二つがあり、毎週木曜日に男女で入れ替えているそうです。内湯・外湯ともにそれなりに広さがあり、特に露天風呂は自然の中にあるような感じなので気持ちいいですよ!(それに源泉100%!)

 

施設内には食事処や地元の名産品も売っているので温泉を楽しみつつ腹ごしらえとお土産まで調達できちゃう一石三鳥の施設でした。(父がお土産にたくあんを購入していましたw)

 

心も体も満たされたので実家に戻ることにします。

 

(参考)

www.yamanami-onsen.jp

 

パノラマ台

せっかくなので帰宅途中に富士山の絶景スポット、パノラマ台に寄りました。

f:id:makkunakkun:20160606020553j:plain

雲一つないさいっっっこうの天気だったので富士山もばっちり見ることができました!富士山って結構傘雲がかかってたりすることが多いので、これだけ全景が綺麗に見えることって意外と珍しいんですよね!

 

 

それにしても今年のGWは本当にずっと天気が良くてツーリングするにはこれ以上ないベストコンディションでした。

なんだかんだであと2か月もすればまた大型連休がやってきますがその時も天気がいいことを願うばかりです。

 

というわけで今回のツーリングは以上となります。

ではでは。