CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【神奈川】三浦半島で美味しい海鮮料理が食べられるお店をまとめてみた【グルメ】

皆様、こんにちは。

僕がお仕事の都合で横須賀に引っ越して3年近くが経ちます。それまでは神奈川県民のくせに横須賀にほとんど来たことがなかったのですが、週末に会社の同期とよく遊びに出掛けたりツーリングでまわったりしまして三浦半島の飲食店もだいぶ開拓することができました。

 

せっかくブログも始めたことですし、この機会に様々なジャンルのおすすめのお店をご紹介していければと思います。

というわけで、今回は「三浦半島で美味しい地魚料理が食べられるお店」をテーマに

エリアごとに1店舗ずつ独断と偏見で(笑)厳選しましたのでよろしかったら三浦半島へのドライブやツーリングを計画する際などにご参考ください(^^)

 

目次

 

佐島漁港エリア 佐島かねき

僕がここで挙げているお店の中で最もよく行くのがこちらの佐島かねきです。

tabelog.com

住んでいる場所から一番近いというのもありますが、比較的リーズナブルなお値段(定食だと1500円前後)でお腹いっぱい地魚料理が食べられるのがリピートしている理由です!(ご飯もおかわり無料だし笑)

 

海鮮丼や握り寿司なども捨てがたいですが、なんといってもこちらのおすすめは日替わり定食ですね!

f:id:makkunakkun:20160213223927j:plain

日替わり定食の例: 刺身とミックスフライ定食 ¥1,500

日替わりなので煮魚や焼き魚の日もあるので来るたびにいろいろな料理が楽しめるのがいいところだと思います。

 

今の時期ですと佐島あんこうもぷりぷりの食感で美味しかったです。

f:id:makkunakkun:20160213224522j:plain

佐島あんこうのから揚げ ¥900

 

荒崎漁港エリア あらさき亭

荒崎エリアでしたらあらさき亭が一番のおすすめです。

tabelog.com

こちらのお店、なんとあの小泉新次郎さんも昔からの常連でいらっしゃるとか・・・(小泉さんは横須賀のご出身)

 

ランチメニューは大きく分けて2つあります。「お魚のセット」と「荒崎がにのセット」。お値段はどちらも2,100円です。

f:id:makkunakkun:20160213225338j:plain

 

初めていらっしゃる方にぜひ食べてもらいたいのは荒崎がにです!

f:id:makkunakkun:20160213225613j:plain

大きさはわたりがにと同じくらいですが、このかにはとにかく味が非常にクリーミーで美味なんです!(ミルクがにとも呼ばれているとか)

ズワイガニや毛ガニとは明らかに一線を画す荒崎がに。ぜひ一度ご賞味ください!

 

横須賀中央エリア 哲

横須賀中央駅から歩いて10分くらいのところにある。こちらは居酒屋さんなので夜しかやっていませんが、会社の飲み会でもよく利用する三崎まぐろと葉山牛が食べられるお店です!

tabelog.com

 

お値段も一番安いコースで4000円から設定されているので、この価格帯で葉山牛や三崎まぐろが食べられるのはうれしいところ。

f:id:makkunakkun:20160214001331j:plain

三崎まぐろと葉山牛の溶岩焼き

 

また、5名以上で利用すれば兜焼きもサービスしてくれますよ!!!

f:id:makkunakkun:20160213231103j:plain

会社の飲み会では兜焼きが登場すると撮影会がはじまります(笑)

 

三崎漁港エリア くろば亭

三浦半島屈指の観光名所である三崎漁港エリアですが、数あるお店の中から僕がおすすめするのがくろば亭です。

tabelog.com

こちらのお店も例にもれず人気店のため、休日に行くとなるとまず行列を覚悟しないといけませんが、単品料理も含めてひとつひとつの料理のクオリティが高く並んで食べるだけの価値はあると思います!

 

f:id:makkunakkun:20160213231859j:plain

まぐろ刺身定食 ¥2,160

 

単品料理では鮪のカルビ焼きがお気に入りでよく頼みます。

f:id:makkunakkun:20160213232135j:plain

鮪カルビ焼き ¥1,060

 

松輪漁港エリア 松輪

最後にご紹介するのが松輪漁港のエナヴィレッジ内にある地魚レストラン松輪です。

tabelog.com

 

こちらも基本的には全部美味しいのですが(笑)、僕が食べて一番感動したのが関サバと並ぶ高級ブランドサバの松輪サバです!

f:id:makkunakkun:20160213232905j:plain

松輪トロさば炙りたて ¥2,600

※ご飯やみそ汁などもついています

 

こちらの松輪サバは7月~11月くらいの間にしか食べることはできませんが、すごく脂がのっていて生で食べることができるほど新鮮なんですよ!三浦半島にこられた際にぜひ食べてもらいたい一品ですね!ヽ(*´∇`)ノ

 

 

最後に

こちらでご紹介させていただいたお店はいずれも人気店ですのでなるべく時間をずらしていかれるのがいいと思います。

特に、松輪サバをお目当てに行かれる場合は遅い時間帯ですと品切れの可能性もあるので開店時間にあわせていくくらいでもいいかもしれません。(以前、松輪に開店時間の11時前にいきましたがすでにお客さんでいっぱいで結局1時間くらい待ちました。。)

 

ここでご紹介した料理以外にも美味しいものはいっぱいありますのでぜひいろいろ試してみてくださいね。

ではでは。