CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【福岡】博多周辺は美味しいグルメがいっぱいだった話

f:id:makkunakkun:20170205225412j:plain

博多グルメ美味しい!!!

 

皆様ご無沙汰しております、Akiです。

久しぶりの更新になってしまいすいません。。

仕事が忙しい日々がしばらく続きそうなので更新頻度が下がってしまうかと思いますが、書きたいことは結構あるのでなるべく更新できるように頑張ります!

 

さて先月のお話になりますが、仕事で1泊2日で福岡に出張にいってきました。

今回は昨年の札幌出張の時ほど時間に余裕がなかったので、観光はほとんどできませんでしたがご当地グルメはちゃんと堪能してきましたよー!

 

(関連記事)

cbr1000rr.hatenablog.jp

 

 

目次

 

1日目

鹿児島ラーメン豚とろ@JR博多駅 博多めん街道

1日目の昼食はJR博多駅 DEITOSの2Fにある博多めん街にて。

www.jrhakatacity.com

こちらには九州を代表するラーメン屋さんやうどん屋さんなど、計10店舗が軒を連ねています。

イメージとしては札幌駅にある札幌ら~めん共和国の福岡版といった感じでしょうか。

 

どれも美味しそうだったので目移りしちゃいますが、一緒に出張に行った会社の先輩に選んでいただいたお店がこちらの鹿児島ラーメン豚とろ

f:id:makkunakkun:20170206223103j:plain

メニューを見て悩む先輩の図。

 

博多なのにあえて鹿児島ラーメンを選ぶという(笑)

でも僕も一番惹かれていたラーメン屋さんが実はこちらのお店だったので、ここはやはり気に入ったお店を選ぶべきですよね!

 

そして僕が頼んだラーメンは“全部のせ豚とろラーメン” ¥1080

f:id:makkunakkun:20170206230006j:plain

具だくさん!

 

初めてのラーメン屋さんに来るととりあえず全部入ってるやつにしちゃうのは僕だけじゃないはず!?

全部のせということで、その名の通り煮卵・高菜・メンマ・海苔・にんにくチップ・チャーシューなどなど具がいっぱい入っていてボリューム満点でした!

麺は博多ラーメンのように細麺ですが、ストレート麺じゃなくてちぢれ麺なんですねー。

 

鹿児島ラーメンは今回初めて食べましたがなかなか美味しかったです!

 

博多もつ鍋 響@呉服町

そして初日の夜は大事な懇親会にも参加せず、一人で夜の博多に繰り出して夕飯を食べにいったのでした(後々のためにも社会人はちゃんと参加しなきゃダメだぞ☆)

 

 

博多といえばもつ鍋!

ということで事前に下調べをして行く予定だったのが、TVでも取り上げられたこともあり地元でも評判がいい“もつ幸”というお店。

 

もつ鍋専門 もつ幸(もつこう) ホームページ

 

しかし、いざお店についてみるとなんと改装中で1月下旬までお休みだったので残念ながらこちらのもつ鍋を食べることはできませんでした( ;∀;)せっかく楽しみにしていたのに…。

 

モチベーションが下がりまくりで路頭に迷っていた僕がどうしようか悩んでいたら、ふと目に入ったお店がなかなか良さげだったのでこの日はこちらのお店にお世話になりました。

f:id:makkunakkun:20170207214523j:plain

博多もつ鍋 響(もつ幸のすぐ近くだったり)

 まだできたばっかりのお店のようで外観だけでなく店内もすごくきれい!

 

f:id:makkunakkun:20170207215201j:plain

カウンター席に座ったら大量の焼酎 海が置いてあった

 

料理もいろいろな種類があって悩みましたがせっかく福岡にきたわけですからご当地の食材を使ったものをいっぱい堪能しちゃいますよー!

 

f:id:makkunakkun:20170207215408j:plain

1品目: 島原鶏のタタキ

ポン酢とレモンでさっぱりいただきました。歯ごたえのある食感で美味しい!

 

f:id:makkunakkun:20170207225621j:plain

2品目: 明太だし巻き玉子焼き

地元福岡の明太子を使っただし巻玉子!マヨネーズとの相性もばっちりで食がすすみます!

 

f:id:makkunakkun:20170207230204j:plain

3品目: もつ鍋 あっさり醤油

やはり博多ときたらもつ鍋は欠かすことができません。

ここのお店は1人前から作ってくれるのでありがたいですね~。

味も醤油以外に味噌、塩レモン、チゲなどがあるのでいろんな味を試してみたくなってしまいます!

くどくなく、さっぱりとした味わいでこちらも絶品でした!

 

f:id:makkunakkun:20170207231157j:plain

4品目: 鶏なんこつつくねのテリマヨ

ちょっと濃い味付けの鶏なんこつつくねがお酒によくあいます!食感もこりこりしていてやみつきになる料理でした。

 

f:id:makkunakkun:20170207230832j:plain

〆: 雑炊

鍋を食べたら最後は〆の雑炊を頂きます!もつ鍋も店員さんが完成した状態で持ってきてくれましたが、雑炊も同様に店員さんが調理してから持ってきてくれるので玉子のふわふわ感が丁度よく、味付けもいい感じでした!

 

そういえば一眼レフで頼んだ料理をぱしゃぱしゃ撮っていたら帰り際に店員さんに「カメラマンの方ですか?」って聞かれました(笑)

まぁ、席を立って写真撮りまくっていたらそう思われても仕方ないですよね(´Д`;)

 

www.hotpepper.jp

 

2日目

学食@福岡市内のとある大学

2日目の昼食は出張先だった某大学の学食をいただきました!

f:id:makkunakkun:20170207231829j:plain

鶏南蛮定食

これでたしか¥400くらいだったのでやっぱり学食は安いですねー!うちの社食もこれくらい安ければいいのに…。

 

ちなみに学生さんたちに紛れてスーツ姿の会社員2人が学食を食べるという光景が繰り広げられていたわけですが、さすがにもう学生にはみてもらえなかったかなー?

 

福岡タワー

福岡出張で唯一行くことができた観光スポットの福岡タワー

f:id:makkunakkun:20170207232442j:plain

日本で3番目の高さを誇るタワー。(1位はスカイツリー、2位は東京タワー)

 

「平日の15時だし、きっとガラガラだろうな~」って思って入り口に着いてみたらまさかまさかの大混雑!しかも僕以外、ほぼ全員韓国人。ここは日本なのかと疑う光景でした。

 

f:id:makkunakkun:20170207233354j:plain

撮れタワ~(棒読み)

 

展望フロアに上がるためのエレベーターホールでは最上階まで吹き抜けになっているのを確認することができます。

f:id:makkunakkun:20170207233635j:plain

ガラス越し!

 

さすが、日本で3番目の高さだけあって展望フロアからの眺めは素晴らしかったです!

f:id:makkunakkun:20170207233738j:plain

福岡市内を一望!

 

しかしながら展望フロアも韓国人の皆さんが占領されていてまったく落ち着いてみることができなかったのですぐに降りてきてしまいました。。

帰りのエレベーターで案内の方に聞いたら、どうやら団体予約をしていない韓国人ツアーバスが3台も突然きたそうな。

普段なら一番お客さんの少ない時間帯なのに運悪く僕が同じタイミングできてしまったとのことでした。

もう少しゆっくり楽しみたかったなー(´-`)

 

天神ビービー・キュイジーヌ@福岡空港

最終日の夕飯は福岡空港の国内線2Fフロアにあるフードコートで!

f:id:makkunakkun:20170207234355j:plain

天神ビービー・キュイジーヌのビーフバター焼きとビール

こちらのビーフバター焼きは福岡のソウルフードらしいですねー!牛肉をバターで焼いた匂いがすごく良くて作っている時から食欲がそそられます!

そういえば僕はこれを主食だと思って食べていたのですが(パスタが入っているわけだし)どうやら本来はこれをおかずにご飯を食べるものらしいですね(笑)

炭水化物+炭水化物で体重増加まっしぐらな感じになりそうですが、確かにご飯にあいそうな味付けだったのでアリかも…なんて思ったのでした。

 

1泊2日と短い出張でしたが、福岡グルメを思う存分味わうことができたので個人的にはとても充実した2日間でした!

2月末には京都出張、3月中旬にはアメリカ出張も控えているのでそちらも楽しんできたいと思います!

ではでは。