CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

半日でも十分楽しめる!札幌市内観光&グルメ

皆様こんにちは。

ついに納車日が10/1に決まり、最近はずっとそわそわして落ち着かないAkiです!

#どうも週末は天気が怪しいので雨だと納車日はずらすことになるかもしれませんが。。(><)

 

シルバーウィークの前半は札幌にいってきました!

といってもお仕事だったので観光に使えた時間は半日だけなんですが、それでもいくつか有名な観光スポットを回れたし、美味しい食事も食べられたので大満足でした。

 

というわけで、今回は時系列順に僕が立ち寄った観光スポットやお店を紹介したいと思います!

#久しぶりの一眼レフ画質でのお届けです!一部スマホ画質も有ります。

 

 

・12:20-12:50 北海道庁旧本庁舎

f:id:makkunakkun:20160925190022j:plain

札幌駅南口から徒歩10分くらいのところにある旧北海道庁舎。

1888年に建てられて以来、約80年間使用されており、すぐ裏手にある現在の本庁舎が完成した時(1968年)に記念として復元されたようです。

敷地内には綺麗な花園もあるので散歩するのにも丁度いいかもしれませんね。

 

f:id:makkunakkun:20160925192315j:plain

建物の中も無料で見学できるので立ち寄った際にはぜひ入ってみましょう!

 

 

・13:00-13:40 四季 花まる 時計台店

f:id:makkunakkun:20160925192524j:plain

お昼は四季 花まる時計台店で頂きました。

こちらのお店は7年前に友人と札幌に遊びに来た時にガイドブックを見ながらどこに行くか道端で悩んでいたら、地元の親切な方が声をかけてくださって教えていただいた思い出のお店なんです。

 

ネタはどれも本当に新鮮で美味しく、お値段も安いものだと一皿240円から食べられますので回らないお寿司屋さんとしてはかなりリーズナブルなんじゃないかなと思います!

 

f:id:makkunakkun:20160925193024j:plain

とはいっても僕みたいにウニとかズワイガニとか調子に乗って高めのネタばかり食べているとそれなりにお金がかかってきますからご注意を(笑)

 

f:id:makkunakkun:20160925193152j:plain

ほたてのバター焼きもあつあつで美味しかったー。ここのお店はお寿司だけじゃなく一品料理も充実しているんですよっ。

 

tabelog.com

 

・13:45-14:20 札幌時計台

f:id:makkunakkun:20160925193520j:plain

札幌といえば見るとがっかりすることで有名な(笑)札幌時計台があります。

でも僕の場合、見る前から周りの人にさんざんがっかりするといわれていてハードルが下がっていたこともあり、初めて見たときもそんなに悪くないかなって思ったんですよねぇ。

 

f:id:makkunakkun:20160925194047j:plain

札幌時計台に行ったら外で写真を撮るだけじゃなく、中にも入ってほしいと思います。

見学料も200円とそんなに高くないですし、時計台のルーツについて知ることができますよ!

 

 

・15:00-15:40 大倉山ジャンプ競技場

f:id:makkunakkun:20160925194747j:plain

大通り駅から地下鉄に乗り円山公園駅まで行き、そこからタクシーで10-15分ほどで大倉山ジャンプ競技場に行けます。

#円山公園駅に隣接されたバスターミナルからバスも出ていますが、本数が少なく最寄のバス停からジャンプ競技場まで少し歩かないといけないので個人的にはタクシーをおすすめします。

 

f:id:makkunakkun:20160925195019j:plain

札幌のはずれにあるジャンプ競技場の頂上からは札幌市街を一望することができ、眺めが綺麗です!

 

f:id:makkunakkun:20160925195209j:plain

頂上の売店で夕張メロンのソフトクリームも売っています。

眺めのいいところで食べるソフトクリームもなかなか乙なものですね。^^

 

 

・16:20-16:40 大通り公園

f:id:makkunakkun:20160925200035j:plain

会社の先輩と夕飯をすすきので食べる約束をしていてそれまで時間があったので、大通り公園でちょっと休憩しました。

 

レジャーシートを広げてくつろいでいる方々もいて、市内の中心地にこんなにゆったりできる広い公園があるのも札幌の魅力ですね!

あと、公園には噴水があるのですが、噴水の周りで多くのカップルが楽しそうに談笑をしているのをみて少し羨ましかったです。(笑)

 

・17:00-17:40 だるま 本店

f:id:makkunakkun:20160925195737j:plain

 夕飯は札幌ジンギスカンだるま本店で頂きました!

 

こちらはものすごい人気店でいつも長蛇の列ができるそうなので、開店する20分前に並ぶくらいが丁度いいと思います!

ここのお店はカウンターしかなく、一度に入れるのも16人程度なので最初に入れないと結構な時間を待つことになりかねませんので…。(回転ははやいみたいですが)

 

f:id:makkunakkun:20160925201122j:plain

席に着くとなぜか既に野菜が焼かれ始めているというw

メニューはジンギスカンのお肉が数種類とキムチなどのサイドメニューがいくつかあるくらいのシンプルな感じですが、こちらも美味しいのでジンギスカンを食べる時の候補に入れていただければと思います。

あんまりゆっくりできる感じのお店ではありませんが…^^;

 

tabelog.com

 

ということでかなり急ぎ足でしたが、半日で札幌市内の観光スポット4か所をまわりつつ、お寿司とジンギスカンも楽しむことができました!!!

 

次の日はお仕事だったので観光はしていませんが、北海道大学の銀杏並木の写真を撮り、札幌駅にある札幌ら~めん共和国でみそののラーメンを食べて神奈川に戻りました。

 

f:id:makkunakkun:20160925202131j:plain

北海道大学の銀杏並木。

 

f:id:makkunakkun:20160925202253j:plain

「札幌みその」のスペシャルラーメン。

 

 

次は普通に観光で訪れたいですね!

ではでは。