CBR1000RRで行くバイク旅行記

CBR1000RR SP Firebladeでのツーリングレポを中心に旅日記を書いています。全国各地のおすすめ観光スポットやグルメなども一緒に紹介しています。twitter: @mr_makkun

SPONSORED LINK

【江ノ島】美味しいのはとびっちょだけじゃない!【ランチ&散策】

逗子に用事があったので少し足を延ばして2年ぶり?に江ノ島を散策してきました!

2年ぶりの江ノ島で私を待ち構えていたものとはいったい!?!?

 

 

 

 

 

 

…猫様でした。(゚∀゚)

f:id:makkunakkun:20160116181927j:plain

なにこれかわいすぎる!

無類の猫好きである僕は存在に気付いた瞬間に引き寄せられていました。

しかも近づいても全然警戒されなかったのでいっぱい戯れてしまいましたよー。

他のお客さんも写真ばしばし撮ってたし笑

 

 

 

江ノ島にきたら湘南海鮮 座々丸のテラスでお食事はいかが?

「さて、猫とも遊んだし、お腹もすいたのでどこで食事を食べようかな?やっぱりここは有名なとびっちょかな?」

と考えつつ入ったお店がここ。

 

湘南海鮮 座々丸

f:id:makkunakkun:20160116183030j:plain

「言ってることと全然違うじゃないか」と皆さん思いのことでしょう。

そう、何を隠そうこちらのお店は先ほどの猫を飼っている(たぶん)お店なのです。あんなに戯れさせてもらったり写真を撮ったりしたらここ以外のお店は選べないですよね。(もしかしてこれがお店の狙い!?笑)

 

お店に入ると店員さんに「店内とテラスのどちらがよろしいですか?」と聞かれたのでせっかくだからテラス席を選んでみました。

f:id:makkunakkun:20160116184304j:plain

こちらの座席、さすがに冬だとちょっと寒いですが海を一望できるので個人的にはおすすめです。他のお客さんは「寒い寒い」っていいながら食べてましたがw

そして今回頼んだ料理がこちらの「鮪カツ御膳」(1,480円)

f:id:makkunakkun:20160116184647j:plain

とろろがあるのでご飯にかけて食べるのかと思いきや。。

店員さん「鮪カツはとろろにつけてお召し上がりください」

とのこと。カツをとろろにつけて食べるっていう発想は初めてだったのでどんな感じかまったく予想できませんでしたが食べてみると意外とあいますね!これなら油っぽい揚げ物もさっぱり食べることができます!(でも正直なことを言うと僕は揚げ物はソース派なのでソースもあるともっと嬉しかったかな?笑)

 

ボリュームもかなりありますし、釜揚げシラスののったご飯やサラダ、お味噌汁も美味しかったのでぜひ江ノ島にいらっしゃった際におためしあれ!

 

参考

座々丸 (和食処) - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

 

 

【エスカー?男は黙って階段!】江ノ島散策で日頃の運動不足を解消しよう!

腹ごしらえも済んだので食後の運動もかねて江ノ島の頂上まで行くことにしました。

f:id:makkunakkun:20160116191406j:plain

それにしても混んでいますね。さすが江ノ島!

GWに来たときほどではありませんでしたが、参道は観光客でごったがえしていました。(TVで紹介されたことのあるお店はどこも行列ができていました。)

 

参道をあがったところにエスカーという頂上までいける乗り物の乗り場があります。

ご存知ない方が「エスカー」ってきくとどんな乗り物か気になる方も多いでしょう。

そうエスカーとは。。。

 

 

 

 

 

 

エスカレーターのことです!(^^)

f:id:makkunakkun:20160116191925j:plain

しかもこのエスカー、上りしかありません!(帰りは階段を下りるしかないです)

全区間乗ると大人は360円かかりますので、足腰に問題がない方でしたら歩いて上までいかれることをお勧めします。歩きでも15分もかかりませんし。。

 

頂上へ行く途中には絶好の写真スポットもありますよ。

f:id:makkunakkun:20160116192717j:plain

 

今回は頂上に着いたら写真を撮ってすぐに下に降りてしまいましたが、展望灯台やサムエル・コッキング苑、反対側には岩屋もありますのではじめていかれる方はぜひそちらもいってみてくださいね!

 

それでは。

 

f:id:makkunakkun:20160116193101j:plain